ふくしゅうのほのお

予習復習を忘れずに。


子供の頃によく言われたっけな。。


嫌で嫌で、そんなもんやった事なんかほとんどなかったけど。


多分、
こうしなさいとか、やりなさいとか、

そういうのが嫌だったんじゃないかなと。

今になって思います。


自ら進んで勉強しようと思った時。
飲食業を始めた頃もそうでしたが、

予習はさておき、復習や反復の大切さを思い知りました。

実践形式で料理を学び、隙をみてレシピを書き起こす。

わかったような気になって、次の日やってみる。

できない。


もう一度レシピを見ながらやってみる。

細部や、ちょっとしたコツ、論理を理解できていない。


また次の日やってみる。


今度は違う部分を忘れている。


もう一度やってみる。


おしい!


もう一度。


そうやって、気がついたらレシピを見なくても教えられたものが少しずつできるようになってくる。



教えてもらった料理の数々も、家に帰ってからレシピを見直し、頭の中で何度もイメージトレーニングをして。

次の日の料理場に入っていた。



僕だけではないと思いますが、
忘れるのってほんまに早いんです。

忘れたくない事まで、あっという間に忘れてしまうんです。


たくさん勉強会に行っても、料理のレシピ本を読んでも、素晴らしい講演を聴いても。

その時盛り上がった気持ちなんかすぐ忘れてしまいます。


だから
大切な事、心に留めておきたい事、身体に叩き込みたい事。
僕は必ず復習をするようにしています。


この前聞いた話やと、復習する人って全体の8%なんですって。
少ないですね(笑)



昨日は復習の炎を燃やし。
復讐ではありません(笑)復習です。

パソコンと本とノートとにらめっこしていました。
f0366605_14572650.jpg
忘れっぽい僕は、

とにかく書く。

何度も書く。

同じテーマの勉強で、復習も5回目やのに。
やっぱり忘れている事が結構あってびっくり(笑)


この知識と技術。
どうしても手に入れたいので。

またやり直します、きっと。


そして。

大人になってからの勉強。
楽しいよね。


いつまでも学びに飢えていられますように。





鯛焼きの通販はこちらから!




[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-10-18 14:15 | Comments(0)

スタンプ

お店は今日まで定休日となります♪
皆様お間違えのないよう宜しくお願いします♪



さ、明日10/18(水)より。
f0366605_14030451.jpg
お買い物をして頂いた皆様に、スタンプカードをお渡ししようと思っております♪

少し前から色々な案を練り、可愛らしいスタンプカードが出来上がりました♪

300円のお買い上げごとにスタンプを一つ押しまして、
20個たまると500円分が無料になります!!!

無料でたこ焼きが食べられますよ(笑)

嬉しいね〜(笑)


これを機に沢山スタンプ集めて下さい♪





昨日は半日くらい店にこもり。
たこ焼きの鉄板を焼き続けておりました。
f0366605_14333194.jpg

一枚綺麗にするのに1時間。
焼いて磨いて焼いて磨いて。

最後の一枚を磨き終わった時の達成感ね(笑)
汗だくで一人、乾杯しました♪

明日からまた、美味しいたこ焼きを作れそうです♪





今日はね、みっちり勉強する日!

食べ歩きの勉強ではなく、机に向かう方の勉強。

受験生気分で頑張ります〜♪


それでは!
皆様良い1日をー


鯛焼きの通販はこちらから!


[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-10-17 14:01 | Comments(0)

おいしいたのしい

本日10/16(月)と明日10/17(火)は定休日となります。


昨晩、急いで仕事を片付け、
最終日の太秦light loopに参加♪


短時間でしたが、残りの2軒を回ってきました♪


手打ちうどん ほそ井 さんで頂きました♪
f0366605_14040845.jpg
スルメイカのいしるバター焼き♪

どうしても食べたくてこいつも一つ。。
f0366605_14055095.jpg
カマスの酒焼き♪
カマス。好きなんです♪


慌ただしく二軒目へ!


IKEYA DELICATESSEN さんへ!
f0366605_14083666.jpg
北海道産 仔羊のギュロス♪

ビールも止まらなくなりそうな、そんな気持ちを押さえ(笑)
ここにくると、ついつい長居したくなる。。
そんな気持ちと葛藤しながら(笑)



これにてlight loop完了!



美味しくて、楽しい事って。

本当に人を幸せにします♪

またやりたいな、こういうの。



そうか、

またやればいいのか(笑)


會員みんなで面白い企画を考えて、みんなで街を動かしていけるように♪

これからも力を注いでいきます♪


参加してくださった皆様、店舗様。
本当にありがとうございました!






鯛焼きの通販はこちらから!

[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-10-16 13:58 | Comments(0)

だだーっ!

あいにくの雨ですが。。


皆様ご来店ありがとうございます♪


忙しー!!

忙しいの、大好きです(笑)


気合いと愛情で皆様をお迎えしますので!



さー、
太秦light loopも最終日!
雨の散歩も悪くないですよ♪

【たこ焼き風味の鯛焼きバーガー】
残り3匹で完売です!!

お早めに〜♪




今日はね、
近所の神輿が回る日。
f0366605_15400221.jpg

去年からご利用頂いているのですが、
練り歩き、疲れた皆様に鯛焼きをお届けする大事な仕事♪

街の方々と繋がることができる、良き日になっております♪



準備は大変ですが、一人でも喜んでくれるなら。

そこに全力を注ぐ意味はあると。

いつも思っています。



あとは夕方の営業を走り抜け、、、、


今日こそはlight loop最終日参加するぞ!

呑みたいだけ…

じゃないですよ(笑)



では!

後半戦も盛り上げます♪



[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-10-15 14:51 | Comments(0)

だーっ!

だーっ!


忙しい!

目を回しかけながらたこ焼き作ってます(笑)



太秦light loopもいよいよ明日まで!

参加六店舗が美味しい限定品をご用意しておりますので♪

皆様是非食べ歩いて下さいね!

天気はちと心配ですが。。



うちの限定メニュー
【たこ焼き風味の鯛焼きバーガー】も。
絶賛発売中です!



僕も残り二店舗、行けるかなぁ、、

行きたいなぁ。。


仕込みと段取りがどっさり残っている本日。


きっちり終わらせて、酒場へ繰り出したいところです(笑)




さて、
今日も朝から鯛焼きの試食。
f0366605_15331403.jpg
おいしかった(笑)


夕方少し肌寒くなりそうですので、お帰りの前にでも寄って下さいませ〜♪



引き続き張り切って働きまーす!





[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-10-14 15:21 | Comments(0)