人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日に何個

こんにちは、二代目です。

今日の京都は雨模様。
今の所雨も上がって程よく涼しいですね。

僕の七夕のお願いが効いたかな♪


さてさて、
うちのお店はこじんまりと家族経営。
社長はうちの親父になるわけですが。

元々板前をしていた親父。
今でも料理人やなぁと思ったり、職人やなぁと思ったりする場面は多々。

僕は僕で、和食や洋食の勉強はしてきてはいますが、世代の差もあるのでしょうか。。
気質はやはり、圧倒的に違っているように思います。


親父がよく言っている、「とにかく美味いものが作りたい!!」という信念。
妥協を許さず、ただ直向きに仕事をする。

粉ものとはいえ、ほんまに料理が好きなんやろうなぁと、そばで見ていてよく思います。


一体、1日に何個のたこ焼きを焼き、次の日も焼き、その次の日も。。

美味しいものを作りたいという意識が、反射的に親父を突き動かしているような気がしてなりません。
1日に何個_f0366605_13555529.jpeg
現在62歳。

「人生の折り返し地点や。」と本人は言っておりますが。

僕にとっては、いまはなかなか追いつけない背中だったりします。




by konamonoyaiwao | 2016-07-09 12:53