人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こえ

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴〜♪

からりと晴れ、涼しくて気持ちええな〜♪

さー、9月も最終日。

気持ち一杯で営業しております!

しかしまぁ、どんどん涼しくなるなぁ。

うちのお店も、ここからが正念場。

またひとつ、気持ちを引き締める本日です。



さて、今日は声のお話。

元々、僕はミュージシャンで、今はもうほとんど活動もせず、たまーに歌の仕事をやるくらいですが。

音や、声について、熱心に勉強していた頃がありました。
料理人になった今でも、役に立つ事は多くて。


声というのは、人によって様々。
その人の特徴になったり、とても素敵な個性でもあったり。
悪い声というのは無いと思うのですが、接客や、人と話をする時に、

聞きやすい声。
というのと、
心地よい声。

というのは、ちょっとした工夫で実は作れます。


声も音の一種ですので、解析すると周波になるわけですが、高い声、低い声、太い、細い、で周波が異なるのです。

さらに、高い声と低い声では、届くスピードが違ったり。


この原理がわかった時、「おぉ、なるほどなぁ。」と思ったものです。

耳障りが良い声の人にはカラクリがあるのね♪


毎日店に立ち、1日に何回「いらっしゃいませ」と「ありがとうございます」を言っているかはわかりませんが、何度も反復して、身につけた声の使い方。


知りたいなと思った方、
巌で働いてみましょうか(笑)教えますよ〜♪




もっとも、
音楽やっていた時にもっと勉強しとけば良かったのかもしれませんが(笑)


ま、それはそれで♪



さー、

営業終了まで、声出していきまっせ〜!






by konamonoyaiwao | 2016-09-30 14:01