人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どくしん

こんにちは、二代目です。

今日の京都は晴れ〜♪

気持ちいいですわー!!

しかしこれから雨がくるみたいですから…

皆様!粉もののお買い物はお早めにお願いしますね(笑)



さて、
この前東京へ行った時。

帰る前に一番最後に寄らせてもらった我が師のお店。

割烹 半吉

予約の方が遅めの時間という事もあり、ビールを呑みながら色々話をしておりました。

お腹も少し空いていたのですが、

我が師が出してくれた料理は一つ。

どくしん_f0366605_13472019.jpg
ひきたての出汁。

ほんのわずかな塩を入れて。


これには驚きました。


実は前日に、出汁のひきかたの話を少しだけしていた事を覚えての提供だろうと思いますが。


そして、出汁を味わいたいなと思っていた僕の気持ち。


完全に心を読まれていたようです。


ささいな会話の断片を記憶しておくのも料理人としての心遣いのひとつ。


最高の読心術に感謝しながら。

ひきたての一番出汁を頂きました。

うーん



旨い!年は明けたばかりですが、今年飲むであろう出汁の中で一番ウマイと思います。


おかわりしてしまいましたね(笑)


どんなに有名なお店でも、どれだけ腕の立つ料理人でも。そして、どんな料理でも。

料理を提供し、食べてもらう瞬間には料理人と食べ手は一対一。


常々忘れてはいけないことが、一つのお椀の中に集約されていた気がします。



そして、帰りに寿司折を持たせてもらった僕。


あの日、あの新幹線で。
金目鯛の握りを食べていたのはきっと僕だけやったはずです♪


どくしん_f0366605_14461292.jpg




by konamonoyaiwao | 2017-01-11 13:38