れきし

蒸し暑いわ〜!!

首に保冷剤当てながら、今日もバリバリ焼いております!

天気は微妙ですが…なんとか持ちこたえてくれるかなぁ。。


明日は定休日ですので、
今日は焼き尽くさないと♪


暑さを跳ね返す勢いで鉄板に挑戦中です(笑)




今日の昼飯はたこ焼きを食べることにしたのですが。
f0366605_15233059.jpg
これはトロトロの大阪風。


僕が小さい頃から馴染みがあるたこ焼きは、柔らかくてトロトロの大阪風。

京風のたこ焼きはカリカリ。

京都でたこ焼きを作るようになって、初めて京風と大阪風の違いを知りました。


隣同士やのに、なんでこんなに違うんでしょうかね(笑)不思議です。


去年、
あまりにも気になったので、それぞれの歴史を調べていました。

大阪風のたこ焼きは、いろいろ調べる事ができたんやけど(まぁ、諸説ありますが。)

京風のたこ焼きの歴史やルーツがみつかりません。


探偵ナイトスクープに依頼するしかないかもしれません(笑)



うちのたこ焼き、
基本は京風カリカリですが、
お時間10分弱で大阪風も作ります♪


どちらがいいかはお好みですから♪


僕は、、


たこ焼き自体が好きなんで。

両方好きです(笑)









[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-07-09 15:14 | Comments(0)