人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしゅうのほのお

予習復習を忘れずに。


子供の頃によく言われたっけな。。


嫌で嫌で、そんなもんやった事なんかほとんどなかったけど。


多分、
こうしなさいとか、やりなさいとか、

そういうのが嫌だったんじゃないかなと。

今になって思います。


自ら進んで勉強しようと思った時。
飲食業を始めた頃もそうでしたが、

予習はさておき、復習や反復の大切さを思い知りました。

実践形式で料理を学び、隙をみてレシピを書き起こす。

わかったような気になって、次の日やってみる。

できない。


もう一度レシピを見ながらやってみる。

細部や、ちょっとしたコツ、論理を理解できていない。


また次の日やってみる。


今度は違う部分を忘れている。


もう一度やってみる。


おしい!


もう一度。


そうやって、気がついたらレシピを見なくても教えられたものが少しずつできるようになってくる。



教えてもらった料理の数々も、家に帰ってからレシピを見直し、頭の中で何度もイメージトレーニングをして。

次の日の料理場に入っていた。



僕だけではないと思いますが、
忘れるのってほんまに早いんです。

忘れたくない事まで、あっという間に忘れてしまうんです。


たくさん勉強会に行っても、料理のレシピ本を読んでも、素晴らしい講演を聴いても。

その時盛り上がった気持ちなんかすぐ忘れてしまいます。


だから
大切な事、心に留めておきたい事、身体に叩き込みたい事。
僕は必ず復習をするようにしています。


この前聞いた話やと、復習する人って全体の8%なんですって。
少ないですね(笑)



昨日は復習の炎を燃やし。
復讐ではありません(笑)復習です。

パソコンと本とノートとにらめっこしていました。
ふくしゅうのほのお_f0366605_14572650.jpg
忘れっぽい僕は、

とにかく書く。

何度も書く。

同じテーマの勉強で、復習も5回目やのに。
やっぱり忘れている事が結構あってびっくり(笑)


この知識と技術。
どうしても手に入れたいので。

またやり直します、きっと。


そして。

大人になってからの勉強。
楽しいよね。


いつまでも学びに飢えていられますように。





鯛焼きの通販はこちらから!




by konamonoyaiwao | 2017-10-18 14:15