<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

離さない

こんにちは、二代目です。


今日の京都も快晴!

晴れは嬉しいが、、
風の神様よ!

熱風をもう少し「弱」モードにしてくれまへんか〜!!



さて、
色んな作品でも、個人的にもとてもお世話になっている、書家の高野こうじさん。

カレンダーを毎年使わせていただいているのですが。

f0366605_12380385.jpeg

これ、実は去年のやつですけど、
メッセージがとても気に入っていて。
今でも大事にしている一枚。


毎月、新しいのをめくるのが楽しみでね♪



すがりたい程の過去の栄光なんか、僕にはありませんから、常に前を向き続けようと思っていますけど、
忘れたくない大事なものはしっかりと自分の心や頭の中にある。


大切なものは、何があっても離さない。

[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-07-31 12:32 | Comments(0)

ええ男

こんにちは、二代目です。

今日の京都はものすごい快晴!

照りに照ってます〜!

日差しに負けんように、今日も元気に営業しますよ♪



そうや、今日は土用の丑。
晩メシはウナギがいいなぁ。。高いけどね…

ウナギもいいけど、
巌のたこ焼きも美味いで〜♪


さて、僕はあまり漫画は読まないのですが、
嫁さんが持っていた「バガボンド」をちょっと読んでみました。

大人気の作品ですし、今更ですが。

あれめっちゃ面白いですね。

吸い込まれるように読んでしまいました♪


宮本武蔵。

ええ男やなぁ。

じわりじわりと己を研ぎ澄ましていく姿。

憧れてしまったー




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-07-30 11:20 | Comments(0)

理由を探す

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴!

熱風吹いておりますね〜💧

1日に4リットル位は水を飲み、全てを汗で流してしまうような毎日。。

家に帰って呑むビールは、干上がった身体に沁み渡る。世界で一番美味いなぁと感じておりますよ♪


さて、試作の日々はまだまだ続いておりますが。


成功するのも、失敗するのにも、ちゃんと理由がある。
毎回些細な違いでも、メモに残す。
初めて扱う食材なら、特性や、調理の向き不向きにもちゃんと理由がある。

和食を勉強している時にもよく思ったことですが、
「こうするのが当たり前」というのは僕はあまり信用しない(笑)
なぜこうなるのか、をわかっておくのがとても大事な気がするんです。
そこには、食材と真正面から向き合うという意味も含まれているわけですけど。


上手な料理人は、勘や感性で料理をしているように思われがちですけど、実はそうじゃない。
ちゃんとした理由をもっているのです。
きっとね(笑)


僕が今やっている試作は、化学の実験みたいなもんやけれども、まだまだ探さなくてはいけない理由がそこらじゅうに転がっています。


探し当てた理由の先には。

きっと光が見えると思う。


[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-07-29 12:33 | Comments(0)

前進

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴!

ですが…
雨上がりなもんで、蒸し風呂状態!!!

あちーーーー


ここんとこ試作をずっと繰り返しておりますが。
基本的な調理の仕方がだいぶわかってきました♪作業時間も段取りも、早くなってきているし。

嬉しい前進です。

僕は、要領が良くない性格なもんで、
その分身体に叩き込まないとあかんのですね。

反復、反復、反復。


何を作っているかはまだ秘密ですけど、どうせやるなら一番になりたい(笑)

不器用で強欲。



やらねばならぬ、
今夜もね♪



とにかく、

料理は楽しい♪


[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-07-28 12:28 | Comments(0)

夏の醍醐味

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴!

雨もすっかり上がり、今日も結構暑いなぁ。。。


昨夜も家に帰ってから試作試作。

失敗もあったけど、新たな発見とコツが見つかった♪

さぁ、まだまだ調べる事が沢山ありそうや。
ワクワクする気持ちと、集中力を使ったあとの疲労感はたまらない。

家の台所で夜中に孤軍奮闘。

きっと今夜もね♪


さてさて、こう暑くなって来ると。
f0366605_12541896.jpeg

やりたくなるよなぁ。

一足お先に、4月の末に仲間と伊豆でやったバーベキュー。

f0366605_12561187.jpeg
参加者ほとんどが料理人という、本気の宴。


この夏、またできるとええなぁ♪

うーん、、

考えただけでビール飲みたくなるわ(笑)


[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-07-27 12:38 | Comments(0)

繰り返す

こんにちは、二代目です。

今日の京都は雨模様。

わりと過ごしやすい気温ですね〜♪
雨も弱まれば外にも出やすいかも!?


さて、昨日はお休みでしたが。

家で今後の為の試作。

f0366605_13353076.jpeg
夏の間に絶対に完成させようと思い、色々調べごともしているのですが。。

やっぱり、初めて作るものって難しいね…


おもいっきり失敗しました(笑)



イメージはある。
湧き上がる情熱もある。

あと1000回くらい失敗するかもしれませんが、トライします。
涼しくなる頃、素敵な作品になっていますように!


美味しいものを
つくりたい!


喜んでもらいたい!



今日も頑張るで〜!!

[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-07-26 13:32 | Comments(0)

これこれ

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴!

少し慣れてはきたけれど、今日も暑いです♪


さてさて、京都も大阪もそうやと思いますが、喫茶店が結構ありますね。

市街地にも、郊外にも、まんべんなくある。

おしゃれなカフェもいいけれど、僕は喫茶店が結構好き♪

コーヒーの事なんか全然詳しくないんですが、喫茶店に入ると何だか気持ちが良くて。

カランカラン!
ってお店に入るのが好きなのかもしれませんが(笑)


メニューも、なんか魅力的に思えてしまうのですよ…

f0366605_12421889.png

関西の喫茶店なら、ほとんどの店にあるこちら。

ミックスジュース。

子供の時には贅沢な一品やったけれど、
今はもう大人なので遠慮なく飲みます♪


美味いんよなぁ、、これが。

味覚が子供のままなのかな、僕は。


さて、

巌は明日が定休日になりますので!

今日も張り切って営業しますよ!

休憩は喫茶店でしたいところですがね(笑)

そんな暇はありまへ〜ん


[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-07-24 12:32 | Comments(0)

みなぎる

こんにちは、二代目です。


今日の京都も快晴!

梅雨明けしてからいい天気が続きますね♪

しかしまぁ暑いですから…
皆様、熱中症には気をつけて下さいね!


さて、
昨日の閉店間際。
東京で一緒に働いていた仲間がふらっと店に顔出しに来てくれました♪

僕は、東京での生活が長かったせいで、関西圏に知り合いや友達がほとんどいないわけですが。
昨日来てくれた彼は、東京から大阪に戻り、頑張っている仲間の1人。いや、家族みたいなもんか♪

今は異業種とはいえ、僕自身話していると、燃えるものや漲るものがあります。


現状に満足せず、明日はもっと!の精神で頑張っている人達。

目の前の事を必死で頑張る姿は不格好かもしれませんが、大人になってもそんな人達。

僕は好きなんです。


さあ、
己はどうだろうか。

まだまだ止まらず走れるだろうか。

溢れる気持ちを愛情に変えて、今日も粉ものや巌は営業中です


[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-07-23 11:42 | Comments(0)

うれしいね

こんにちは、二代目です。

今日の京都はめちゃめちゃ快晴!

あつーーーーい!

紫外線と仲良くしながら本日も粉ものや巌営業中です♪


さて。冷やしたい焼きを始めて二ヶ月。

売り始めの頃、お客さん一人一人にどんな商品かを説明する毎日。
「ただ焼いて冷やしてるだけじゃないんです…云々…」

見慣れない食べ物やと、そりゃそうですよね。

もっといい説明の仕方はないやろうか、試食をしてもらおうか、
なんて、いろんな事を考えたり実行したり。


この頃嬉しいのは、
冷やしたい焼きちょうだい!

って、買いに来てくれる方が結構いる事♪

まだまだ認知度は低いと思いますが、求められるというのは作り手にとってはとても喜ばしい事です。

「お前、ラジオ出とったやろ!!」と言って買っていってくれたおっちゃん。
「子供がこれ大好きで!」と言って買っていってくれるおばちゃん。
1日に二回食べに来るおっちゃん。

いきなりバカ売れはしなくとも、求めてくれている人が1人でもいる以上、気持ちを込めて、商品で喜びを返したいなと思っています。

そして、この夏毎日冷やしたい焼きを作りながら、この商品をどんどん進化させていきたいなと。

そう思います。

伸びしろも、可能性も、
無限大やでー

[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-07-22 12:08 | Comments(0)

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴!

暑さの中頑張っておりますよ♪


ブログにアクセスができんくて、
ありゃ!
いきなり人気ブログになったかいな!?

なんて思っていたら、ただのサーバートラブルでした(笑)


さてさて、
f0366605_15082979.jpeg
妹夫婦が三重県におりまして。

お父さんがスイカを作ったとの事♪

比べる対象を間違えた気もしますが…
めちゃデカイ!!


そして、
ウマイ♪

ちょこっと休憩中にいただくのでした♪
f0366605_15103584.jpeg

[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-07-21 14:59 | Comments(0)