<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

はしゃぐ

こんにちは、二代目です。

関東はからりと晴れて気持ちがいい♪


昨日は古巣の荻窪motenasiへ。

わざわざ会いに来てくれたスタッフ達。
久しぶりに会う大好きな人達。

気持ちが昂ぶる。大はしゃぎ。

結果、大酒を飲んでしまった…


気持ちはいいけど強烈な二日酔いを引きずりながら、嫁さんの実家のある埼玉へ。

f0366605_14454006.jpeg
のどかな風景に包まれたおかげで気が抜けてしまい。

寝てばかりいました(笑)



しかしね、

頑張っている人たちが自分の周りには沢山いるなぁ。
刺激を受けながら、
負けたくない。遅れをとりたくない。
そんな事を考えていました。

焦りはないけれど、逸る気持ちが溢れます。

仕事を、
もっと頑張らなくちゃ!!


さ、関東滞在もあとわずかです。
気持ちを再び引き締めて!

[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-08-31 15:01 | Comments(0)

ひがしへ

こんにちは、二代目です。

今日の京都は大雨!
ちょっと蒸し暑いんよなぁ…

台風の影響やと思いますが、まぁよく降る。

駅まで行くのにびしょ濡れです…


さて、
今日はお店は定休日です。

僕は一路東京へ。

三ヶ月ぶりの東京。やから、そんなに懐かしくはないか(笑)

ゆっくり羽を伸ばしながら、たくさん刺激を受けてきたいなと思います♪

f0366605_14582098.jpeg

木曜日に帰京します!


あ、巌は明日から普通に営業しておりますので〜!!


[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-08-29 14:51 | Comments(0)

いまがんばらないでいつ

こんにちは、二代目です。

今日の京都は雨〜
降ったり止んだりですが、なかなか涼しくて快適ですね♪

日曜で人も結構出ていたおかげで、朝からバタバタ。
冷やしたい焼きも好調で嬉しい!

明日は定休日やし、夜までこの調子でいってほしいなぁ♪


さて、ここから一週間。

僕はお休みも含め、いろいろと動き回ります。
動きながら色んなことを考えなくては。

商品の事もそう、提供の仕方もそう。店の空気作りも、これからの展望も。面白いアイデアも。野望も(笑)。


一気に色んな事を片付けるのは難しいので、コツコツやるしかない。



二十代の頃に思っていた、

今を一生懸命生きられない奴に明日なんかない。

三十半ばの今。

捉え方は少し違うけれど、やはり同じく思います。


燃える気持ちは、誰かが点けてくれるわけではないので。
自分で火を起こさねばいけません。


明日後悔するくらいなら、今日しっかりと頑張っておいた方がいい。


今日も粉ものや巌、営業中です!!


[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-08-28 14:03 | Comments(0)

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴〜♪

今日は涼しいな〜♪

めっちゃ嬉しい!


台風がきているせいかな…?

天気はちと心配ではありますが、快適営業致しますよ〜♪



さて、僕が住んでいる右京区。
家の周りは結構田舎(笑)
近くには有栖川が流れ、嵐山も見える。
とーっても静かな所。

ご近所のお家は割とたくさんあって、隣近所の人とよく顔を合わせます。

土地柄もあると思いますが、こちらのみなさん、よく喋ります(笑)

みんなちゃんと挨拶もするしね。


毎朝、店に出勤する時もそう。
「あ、おばちゃんおはようございます〜!」

「おはよう!いってらっしゃい!頑張りや〜♪」

というのが毎日。

東京のマンションに住んでいた時、隣にどんな人が住んでいるのかわからなかったのを思い出すと不思議な気持ちになりますが…


野菜や果物をくれたり、たこ焼きやお好み焼きを食べに来てくれたり。
近所付き合いが密なのがこっちでは当たり前なのかもしれませんけれど。

僕はこういうお付き合い。

好きなのです♪


「いってらっしゃい!」の一言で、

おっしゃ、今日もやったるで〜!!!

って、単純に思うのでした♪





[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-08-27 12:09 | Comments(0)

てをのばせ

こんにちは、二代目です。

今日の京都も快晴!

過ごしやすくなってきておりますよ!


さてさて、
朝から再びのたこ焼き試食。

あーでもないこーでもないは続きますが、
基本の線はできました。


仕上げの調理工程や、ちょっとした火加減。
大事な要素や課題はまだまだありますが、これから毎日少しずつ詰めていきますよ♪
本当にもう少し。


お店にとって「こだわり」というのは本当に大切やと思います。
それが無いと、お店はやっていけません。


が、


こだわりに固執しすぎるとお店の寿命は縮まります。

時には壊し、新たに作り上げるのも大事な仕事。

僕はそう思います。

なかなか難しいことなんですけどね(笑)



自問自答を繰り返しながら、できていく形。

熱く、情熱をかける一方で、柔らかい思考がどれだけ大切なことか。


手を伸ばして伸ばして、つかもうとする光。
もう少しだ。


泥をつかまされる事は決して無いと思っています。


f0366605_13562372.jpeg





[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-08-26 13:31 | Comments(0)

ここんとこ

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴〜!

この夏で相当な暑さにもまれていたせいで、35度くらいじゃへこたれなくなってきました(笑)

結構快適です♪

さてさて、このところ毎日。

たこ焼き試食の日々です。

微妙な配合の違いや、出汁の合わせ方、などなど。

粉ものといえど、本当に奥が深い。

更には、火の入れ方、回すタイミング。

出てくる結果が違うということは、それぞれ原因も違うということ。
あれやこれや、頭を悩まし、会議し、精査する。


常にお腹いっぱいの状態です(笑)


でも、いいんです。



昨日より美味しいものができれば。


より多くの人に喜んでもらえれば。



頭の中のイメージがバラけないように。
丁寧に丁寧に。



隙をみて、パソコンとも格闘中です。
難しいんだわ、これが…
f0366605_13081565.jpeg

バタバタ作ったせいで、字を間違えたりしてますが(笑)

あかんね、もっと丁寧に丁寧に。




1日に振り分けられた時間は皆同じ。
まだまだ使える隙間が僕には沢山ある。



[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-08-25 12:49 | Comments(0)

からだのこと

こんにちは、二代目です。

今日の京都は曇天!

晴れ間も見えてはいるけれど、なーんか雨が降りそうな予感も。

ま、比較的涼しいからええか♪



さて、

僕は大のお酒好き。

京都に来て2カ月半くらいになりますが、東京で居酒屋をやっていたこともあり、
その当時は、よーーけお酒を呑んでおりました。

夜の仕事だったせいもあると思いますが、とにかくビールが大好き。

毎日4〜5リットル位は呑んでいたような。。。


京都へ来てからは仕事も朝からになり、飲みに行く機会もないもんで、家でちょろっと晩酌をするくらい。

酒量が10分の1くらいになっている事に気づきました(笑)


身体がすこぶるラクになった!!


という感覚はないものの、
飯も三回ちゃんと食べているし、きっと身体にとっては喜ばしいことなんでしょう♪


ついでに、この前整体にも行ってきたし♪



健康管理から程遠かった生活が一変。


環境が変わるってすごいことやね♪




あー、

でも、

たまにはベロベロになるくらい呑みたいな(笑)


f0366605_14013977.jpeg

[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-08-24 13:10 | Comments(0)

いまとなっては

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴!

風も少しあって、なかなか涼しいですね♪

外出もしやすいお天気♪

どうか暑さがぶり返しませんように〜


さて、僕の大学時代。
一応(ほんまに一応です)経営学科にいたのですが、好きだった講義の科目が、社会学と政治学。。
およそ経営から離れたものばかりを勉強……
といっても、
音楽ばかりに明け暮れていたので、実際はそんなに勉強してへんのですけどね(笑)だから大学に6年も行ってしまったし。。


飲食関係の仕事に就くなんて、微塵も思っていなかったので、
今になっても少し勉強しておけばよかったとは思うのです……


あの当時、一番嫌いやったのが「マーケティング」

ちんぷんかんぷんで結局落第してしまったマーケティング。


月日は経ち。


まさかまさかですが、

今一番好きで興味があるのが

マーケティング。


結構楽しいよな♪




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-08-23 12:40 | Comments(0)

おそうじ

こんにちは、二代目です。

今日の巌は定休日!


ですが。

親父と二人、お店におりました。


今日は、たこ焼きの鉄板をそうじする日。

いつも頑張ってくれている彼らをピカピカに磨きます!

f0366605_12361964.jpeg
うちのお店には火口が無いので…

一つずつ焼いていきます!

そして磨く。

f0366605_14461659.jpeg


しかし
暑い…
焼きたての鉄は信じられんくらい(笑)


でもね、
美味しいたこ焼きを作るのに、こいつの力も必要ですから♪



f0366605_14523939.jpeg


磨けば光る♪


明日のたこ焼きが楽しみにですな♪





[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-08-22 13:54 | Comments(0)

地蔵盆

こんにちは、二代目です。


今日の京都も快晴!

お店も朝からバタバタ!

開店一時間余りで汗だくです〜♪


昨日、今日が地域の地蔵盆。
太秦地区の方からお昼ご飯の注文をいただきました!

40人前のお好み焼きです♪
f0366605_12311204.jpeg

数は多いですが、その分気合いも入ります♪

f0366605_12321803.jpeg

子供も大人も、皆んなでアツアツを頬張ってほしいなぁ♪


f0366605_12332237.jpeg

今回のお好み焼きは、出前しました♪

行ける範囲に限りはありますが、もしご要望がありましたら遠慮なくどうぞ!

出来立て、アツアツをお届けいたしますので♪

粉ものや巌 ご注文・お問合せは
konamonoyaiwao@yahoo.co.jp

10分後に食べたいっ!
の方はお電話でお願いしますね(笑)
電話番号は
0754065255です!



さーて、

今日も一つ、よろしくお願いします!




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-08-21 11:49 | Comments(0)