<   2016年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こえ

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴〜♪

からりと晴れ、涼しくて気持ちええな〜♪

さー、9月も最終日。

気持ち一杯で営業しております!

しかしまぁ、どんどん涼しくなるなぁ。

うちのお店も、ここからが正念場。

またひとつ、気持ちを引き締める本日です。



さて、今日は声のお話。

元々、僕はミュージシャンで、今はもうほとんど活動もせず、たまーに歌の仕事をやるくらいですが。

音や、声について、熱心に勉強していた頃がありました。
料理人になった今でも、役に立つ事は多くて。


声というのは、人によって様々。
その人の特徴になったり、とても素敵な個性でもあったり。
悪い声というのは無いと思うのですが、接客や、人と話をする時に、

聞きやすい声。
というのと、
心地よい声。

というのは、ちょっとした工夫で実は作れます。


声も音の一種ですので、解析すると周波になるわけですが、高い声、低い声、太い、細い、で周波が異なるのです。

さらに、高い声と低い声では、届くスピードが違ったり。


この原理がわかった時、「おぉ、なるほどなぁ。」と思ったものです。

耳障りが良い声の人にはカラクリがあるのね♪


毎日店に立ち、1日に何回「いらっしゃいませ」と「ありがとうございます」を言っているかはわかりませんが、何度も反復して、身につけた声の使い方。


知りたいなと思った方、
巌で働いてみましょうか(笑)教えますよ〜♪




もっとも、
音楽やっていた時にもっと勉強しとけば良かったのかもしれませんが(笑)


ま、それはそれで♪



さー、

営業終了まで、声出していきまっせ〜!






[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-09-30 14:01 | Comments(0)

ふたり

こんにちは、二代目です。

今日の京都は曇天。

あと一週間くらいは不安定な天気が続くみたいです〜。

それを抜けると。

グッと気温も下がるとか。。

風邪ひかんようにせなあきませんね〜!

さてさて、

昨日と今日の2日。

うちのオカンを休ませ、親父と二人で営業しております♪

家族経営も、難しさはありますが、親の働きを肌で感じるのもなかなか良いものです。


気合い一発。
空回りも多い親父ですが(笑)

食べ物へかける情熱は相当ですので♪

見習いながら、僕も負けないように。


お。


そろそろ

たい焼き焼けるで〜♪


f0366605_15050658.jpeg


召し上がれ〜〜♪




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-09-29 14:32 | Comments(0)

差をうめる

こんにちは、二代目です。

今日の京都は無茶苦茶な天気〜

朝から土砂降り!

カラッと晴れる!

また雨が降る。。



翻弄されております(笑)

f0366605_14025150.jpeg

店の中から街を眺め、考える。

僕は今、両親と働いていて。

後継ぎとかいう大層なものではないにせよ、一緒に働く以上、少しくらいは親孝行もしたい。

両親と僕では、仕事のやり方も、アプローチの仕方も全然違う。

京都へ来て、半年弱の僕は、仕事面でまだまだ見習いですが、自分もこの場所で力を注ぐと決めた以上、両親が想像していなかった展開も見せてあげたいのです。


年輪や、キャリアは、年の差と同じで。

いくら追いかけても埋められないものです。


働き者の両親に。

僕が見せてあげられるものは。


一つずつ、少しずつ、出てくる結果を噛み砕き、自分のスピードに乗ったままで枝葉を広げること。


そう、仕事やから当たり前なのですが、やる以上は結果を出さねばならない。


人が5年かかる事を、1年で。


埋まらない差をつめるため。



でもまぁ、
全てあせらずなんですけどね(笑)


振り分けられた時間は皆同じですから〜♪





[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-09-28 14:00 | Comments(0)

土曜日ですが

こんにちは、二代目です。


今日の京都は朝は快晴!

ようやく洗濯日和やと思った矢先、

昼からあやしい雲が…


雨降らんかったらええんやけどなぁ。。



しかし、
今日は暑いな…


休み明けは朝の仕込みが沢山♪

汗だくになりながら今日も元気にオープンしているわけですが!


そうそう、

今週の土曜日ですけれど。


大量の出前注文を頂きました!


その数…

130食!


ありがとうございます♪


小分けにする作業も含めて、200人前位を作ることになっております。


なので、


申し訳有りませんが、営業時間が大幅に変更となります。



なるべく早めに段取りはするつもりですが、数も数なので…

午後3時位からの営業となってしまいます!


営業時間は短くなってしまいますが、皆様どうぞご了承ください!



併せて、出前注文も受け付けておりますので♪
距離にもよりますが、品物もお届けしますよ♪

ご予算も相談下さい!




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-09-27 13:31 | Comments(0)

しずめ

こんにちは、二代目です。


今日はお店の定休日!


散歩も兼ねて、今日はお寺めぐりです。

人混みはあまり好きじゃないので、静かなところへ。


f0366605_14274336.jpeg

静けさの中。

何度も深呼吸。


普段、熱狂の中で仕事してるしな。


気持ちを静め、
精神を統一中です。

f0366605_14302774.jpeg


[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-09-26 14:25 | Comments(0)

冬のたい焼き

こんにちは、二代目です。

今日の京都は曇天!

雨がきそうな…こなさそうな…


せっかくの日曜ですから。天気もってほしいな〜!



さて、
夜遅くに東京から戻り。
今日も朝からバリバリ働いております♪

新しい、冬用のたい焼きのポップもあがってきました!

f0366605_13300634.jpeg

一つの変化で、作り手の我々も心踊ります。
気持ちも、引き締まるしね♪


あずきも、カスタードも。
たっぷり入っておりますので!

皆様、ヤミツキになって下さい(笑)


冷やしたい焼きは、今月まで販売します〜。
昼間は少し暑かったりするので、冷んやりおやつにどうぞ♪



さー、
ガソリン満タン!!

今日も最高の営業を目指して!!


いくで〜♪




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-09-25 13:15 | Comments(0)

ひがえり

こんにちは、二代目です。

今日の京都は曇り空!

晴れそうな気もするのですが…

蒸し暑いのか、涼しいのかもわからない、めっちゃ中途半端な天候ですね…




さて、本日僕は。

日帰りで東京に来ております。


新幹線中で久しぶりに読む。

f0366605_13151670.jpeg

今でも大好きな一冊。
20代の自分を思い出して、恥ずかしい気持ちにもなるけどね(笑)


今日は、大事な結婚式に出席するのです♪

夜にはまた、京都へ。


短い短い小旅行。



お店は今日も営業しておりますので、皆様どしどしお越しください〜♪







[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-09-24 13:11 | Comments(0)

やると決めた

こんにちは、二代目です。

今日の京都は雨も上がり、晴れ間が♪

この二、三日よく降ったもんです。

ようやくの晴れは何だか嬉しいね♪


さて、


昨日はバタバタが止まらず、ブログも書けず。。
ありがたい事なんですけど♪



気温も大分下がってきているので…

温かいたい焼きをスタートしたのです!!

それもあってバタバタしていたのですが(笑)


シンプルに二種類に絞ったたい焼き。

あずきとカスタードのみ。


手間ひまは惜しまずかけます!

気持ちも、愛情も上乗せで♪

f0366605_12224796.jpeg


仕込みも大変ですが、

やると決めた。


そのために、夏の暑さの中、試作も繰り返してきた。



いざやってみると、思わぬ問題点も出てくる。



それでもいい。


やると決めたのです。



手作りならではの味と。


美味しく食べてもらいたい気持ちを持って。


いざ!



進むで〜♪



食べてみて下さいね〜♪




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-09-23 12:17 | Comments(0)

ばてた

こんにちは、二代目です。


今日の京都は曇天。

こちらは台風も過ぎ、ようやくすこーし晴れ間が♪

お店は今日までお休みを頂いておりますので

皆様、明日からよろしくお願いしますね♪


さて、ほんまは昨日と今日の連休で山にでも登ろうと思っていたのですが。。

さすがに大雨で、土砂崩れの警報も出ていたため断念。


少しくらい身体を動かそうという事になり、二駅歩いて卓球場へ行ってみました。
f0366605_13161735.jpeg

年季の入った謎の卓球場。。

入ると、奥で本格的なおばちゃんたちがトレーニング中。


店の人は…


不在でした。


おばちゃん達に聞くと、利用記録を自分で書き、お金を箱に入れて勝手に帰るという斬新なスタイル(笑)


まぁとりあえず、卓球を楽しんだのですが、
一時間やった辺りで。

物凄くバテている自分…

こんなに体力なかったっけな。。

歳か…疲れか…

情けないながら、嫁さんにリタイヤ宣言を伝え、一目散に休憩♪

f0366605_13435962.jpeg
喫茶店で大好きなピザトーストを食べると、元気も蘇ってきましたが(笑)


家に帰り、晩飯の支度。

休みの日だけとはいえ、料理をするのは本当に楽しい♪

f0366605_13490488.jpeg

軽く一杯ひっかけながら、献立を考えます♪


自分で作った料理は、自分では全く食べたい気持ちになりませんが、
食べてもらうためならどれだけでも頑張れる。
ほんまに不思議なもんですね。


f0366605_13514241.jpeg
昆布出汁で鯛めしを炊き、アラで吸い物を作り、一番出汁で揚げだし豆腐。
豚の漬け焼きと野菜の和え物を少し。

腹一杯になったら…


あとは爆睡〜(笑)





[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-09-21 13:09 | Comments(0)

ひとこと

こんにちは、二代目です。


今日の京都は大雨!

でっかい台風の影響です〜。

明日には晴れるらしいけど。。



お店は今日、明日と連休を頂いておりますので、皆様お間違えのないようお願いしますね!



さてさて、
先日の事。

店の裏でパソコンをカタカタやっていると。

お客さん来てるぞと。親父から呼ばれて店頭に出てみてびっくり!

僕が東京で働いていた時のお客さんが来てくれていました♪


東京のお店にも、ずいぶん長く通ってくれているご夫婦。


久しぶりに会う緊張と、なんか照れくさいのと。。

ゆっくりお店で粉ものを堪能して頂きましたが、
嬉しかった一言。

「旅の目的はこのお店にくる事だった」

ということ。

お好み焼き屋もたこ焼き屋も、東京に沢山あります。

その距離を越えて、京都まで来てくれた、その気持ち。

嬉しく、心に突き刺さるものがありました。


気合いの入った僕は。

改めて粉の勉強を。
特製や、調理の向き不向き。
成分も論理的に細かく調べる。


店が終わってから、両親と。
たこ焼きの勉強。
某有名店に食べに行きました。


これだけ多くの人の生活に馴染んでいる粉もの。

もちろん好みは人それぞれやと思いますが、
うちのお店はうちのお店で、多くの人に喜んでもらえるように。美味いものを作り続けなくては。

自分たちの仕事の仕方も。
改めて見つめ直し、帰路に着きました♪





[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-09-20 12:38 | Comments(0)