<   2016年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

一望

こんにちは、二代目です。


今日はお店の定休日!


天気もいいし、恒例のハイキングです。


夏は暑いし、冬は寒い。

今の時期が一番いいのかもしれません♪


今日は東山の方へ。
歩ける線路沿いを抜け
f0366605_13530598.jpg

もうすぐ大文字山の頂上ですわ〜

f0366605_13540020.jpg



京都も一望。

大阪まで見える♪


静かな午後♪



おやつとして持ってきたミレービスケットを食べながら。


ゆっくり歩きます〜




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-10-31 13:45 | Comments(0)

ねっく

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴!

100点の行楽日和ではないでしょうか〜♪


おやつに、ご飯に、粉ものもお供させて下さいね〜♪


明日は定休日ですし、食べ逃しのないようにお願いします♪

愛情込めて営業させていただきますので!




さてさて、

先日です。


強烈な寝違えをしてしまいまして。

かれこれ四日間。

首が痛い!

肩も痛い!


背中と腰の痛みは和らいだものの、下を向けないくらい首が…


まぁ、真っ直ぐ前を向いて生きて行こうと思っているので、下なんか向かなくてもいいんですけど(笑)


仕事にはそれほど支障はないですが、痛い首をかばうために、身体の変なところに力が入ったり。。



「ネック」という言葉があるのも確かに。
身体を動かす時に首がネックになっているのがよくわかります。


だいたい、どんな寝方をしていたかというと…


f0366605_14051690.jpg

寝相はそんなに悪くないと思うのですが、一度寝たらなかなか起きない自分の習性を恨みます(笑)



幸運なことに、姉の旦那さんが大阪で鍼灸整骨院をやっているので。

駆け込む日は近いかもしれません♪

みなさんも気をつけて〜!





[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-10-30 13:09 | Comments(0)

もうすぐやね

こんにちは、二代目です。

今日の京都は…
僕が家を出るやいなや雨が降り、

店でカスタードクリームを仕込んでいる時は晴れ、


今はどんより曇っています(笑)


朝晩随分冷え込んできていてね。

築36年の僕の家も、底冷えが始まりました。

いよいよ秋も後半ですわ〜。


秋刀魚もたくさん食べたし、この冬は鍋を頻繁に食べよう♪


鍋とビールで毎日幸せな気持ちになれる上に、僕は冬が大好きでして。

ワクワクする季節がやってくる♪


ピリッと張り詰めた空気の中でぼんやりするのが何とも好きなんです♪


とはいえ、京都の冬を経験するのは初めてですから…


一気に冬が嫌いになるかもしれんな(笑)



ワクワクついでにもうひとつ。


普段漫画を読まない僕が、唯一持っているのが、
f0366605_14162556.jpg
「深夜食堂」

友達からもらったこの漫画。

何度読んでも飽きずに、今でもしょっちゅう寝る前に読んでいて♪


寝る前に読むと、腹が減ってくるんやけどね(笑)



そんな深夜食堂が映画第二弾。

公開がもうすぐなのです。


前回のも観に行ったのですが、何かじんわり温かい気持ちになったり、しんみりしたり。

こんなお店近所にあったらなぁと、よく思います。



11月の定休日に、観に行ってみよかな♪






〜ご予算に応じた注文を承ります!〜

粉ものパーティー、運動会、祭事のおやつ等、用途に応じて小腹、大腹を満たして下さい!

(過去の一例:地蔵盆の参加者のお昼ご飯・神輿の参加者のおやつ・お祭りの前夜祭、後夜祭のお土産・などなど)

大量注文も承ります。お引き渡しが困難な数量の場合は、配達も致します!

ご要望、お問い合わせは
konamonoyaiwao@yahoo.co.jpまで

粉ものや 巌


[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-10-29 14:06 | Comments(0)

一週間ぶん

こんにちは、二代目です。

今日の京都は曇り。。

どうやら雨が降るような…

結構冷えてるしなぁ。

雨が強くなる前に、皆様温かい粉ものを是非お求め下さい〜♪

更に美味しくなったたい焼きもお忘れなく♪


さてさて、

調べごとを始めて一週間、ようやく踏ん切りがつきました。

一体何を調べていたかというとですね、

粉ものの原点。「粉」についてです。

種類については前に調べは終わっていたのですが、今回調べていたのは特製について。

加熱、冷蔵、冷凍するときの温度変化とか、質の変化とか。

混ぜ合わせた時の変化とか。


調べたい事が全て載っているわけではないので、色んな遠回りをしながら照らし合わせていく反復。


文字を読んでいるだけではすぐに忘れてしまう僕は

f0366605_13102749.jpg
とにかく書きまくる(笑)


一応、企業秘密っぽく編集させていただきましたが(笑)


気になっていた乳化剤についても併せて調べたのですが、これがなかなか複雑で面白い。


普段なんともなしに食べているものや、洗剤の原理なんかも見えてくるし。



「料理は化学だ」
という人もいるように、美味いものにはそれなりの理屈もあるわけですね♪

作り手の味覚や、技術、発想力も大事な要素ですから、化学だけで済ませる事は出来ないと思いますけれど。

ある意味、納得もできる。



ふー、

ひと段落はついたものの。

全てが解決したわけではなくてね。

まだまだ止まるわけにはいかん。


一体、自分は何になろうとしているのか。
たまにわからなくもなりますが(笑)

本音は、
料理人として

前に進みたい。


それだけ〜〜♪




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-10-28 12:40 | Comments(0)

増しました

こんにちは、二代目です。


今日の京都は秋晴れ!
気温は最高!

空にはうろこ雲♪

f0366605_13571905.jpg

しかし風が物凄い強い(笑)

看板吹き飛ばされんように、警戒しながら営業中です〜♪



さてさて、毎朝の日課。
カスタードクリーム作りですが。

ほんの少しですが、後口の風味を工夫してみました。


微々たる変化なので、もしかしたら気づかない人の方が多いかもしれませんが(笑)


香りがうまく残るように、ミーティングしたり、試作をしたりを重ねること数日。


失敗したり、言い争ったりはしょっちゅうですが(笑)真剣になっているからこそ。


より美味しいものができればそれでいいわけです♪


一つの配合を変える時には、全体のレシピを見つめ直し、分量をきっちり計り直し、尚且つ完成のイメージを持って仕事に向かうわけですが。

ほんの数グラムの違いが肝になるお菓子作り。

その緻密さに苦労する事は多いけれども、やればやるほど楽しくなってきているのも事実。



人の味覚というものに「絶対」はありませんが、より多くの人に伝わりやすい配合を探していくのが我々の仕事。


喜んでもらえるといいのやけどね♪


砂糖の量も減らし、糖度自体は下がっていますが、甘さをちゃんと感じてもらえるよう。
それでいて甘ったるい感じにならないよう。

まだまだ進化する余地はありそうですし、研究は続きますが♪


まずは、美味しかった!!


を頂けるように♪






〜ご予算に応じた注文を承ります!ー

粉ものパーティー、運動会、祭事のおやつ等、用途に応じて小腹、大腹を満たして下さい!

(過去の一例:地蔵盆の参加者のお昼ご飯・神輿の参加者のおやつ・お祭りの前夜祭、後夜祭のお土産・などなど)

大量注文も承ります。お引き渡しが困難な数量の場合は、配達も致します!

ご要望、お問い合わせは
konamonoyaiwao@yahoo.co.jpまで

粉ものや 巌

[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-10-27 13:53 | Comments(0)

まだまだ続きます

こんにちは、二代目です。

今日の京都は晴れ〜

風がなくてちょっと暑いのやけど…


なかなか気温も安定しませんが、
一気に冷えたりしますからね。盆地に合わせて、自分の身体も慣らしていかないと♪



さてさて、少し前から始めている調べごと。

収集がつかないんじゃないかと思うくらい膨大な量になってしまった…


昨日も、営業をしながら隙をみて作業をしていたら。
気づいたら閉店間際でした(笑)



一つ調べだすと、途中で知らなかった用語が沢山出てきよってね。。

一つ一つ理解しようとするとやはり時間がかかるものです。



でもね、

大分いろいろわかってきた。

珍しく手応えがあります♪


直接すぐに商品に反映できるわけではないですが、きっと役に立つ知識になると思います。



しかしパソコンというのは凄いなぁ。

辞書いらずとはまさに。


ボタン押すだけでありとあらゆる事が知れるもんね。。


苦労して調べ上げた…という感覚はないので、何とも不思議な気持ちにはなりますが。



便利な時代ですわ、ほんまに(笑)




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-10-26 12:11 | Comments(0)

サイクリング

こんにちは、二代目です。


今日は定休日です♪


先日、うちの両親が結婚記念日でして。


今日は贈り物を探しに、嫁さんとサイクリングがてらお買い物。


ただ今、西大路五条。


これから京都駅の方へ向かいます♪


f0366605_13443288.jpg

だいぶ年期の入った僕の自転車。


一応、「メルセデス荻窪」という名前をつけているのですが(笑)


天気もいいし、とても快適〜♪



歩きも、電車もいいけど、たまにはチャリもええなぁ。



碁盤の目になっている道のおかげで、わかりやすいし、意外と近い♪




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-10-24 13:40 | Comments(0)

社長

こんにちは、二代目です。


今日の京都も曇天〜。
ちょっと肌寒い!


おかげで朝からたい焼きが好調に売れております♪

ほんまに嬉しい!


今日はカスタードクリームも多めに仕込みしたし、完売目指して頑張ろうかな♪


皆さん温かいうちに食べて下さいね♪



さて、このブログで何度も書いておりますが、うちは個人経営のお店。

社長はうちの親父ですが、まだまだ丁稚の僕もいずれは後を引き継ぐ事になり、社長になります。

社長といっても、小さなお店ですし、肩書ほど凄いものではないですが(笑)
オーナーシェフというと、もっと凄そうに聞こえるけれど、やっぱりそんな大層なものでもない(笑)

今もまだまだ勉強中ですが、
東京でやっていたお店は自分が社長で。

その頃によく思っていたこと。


一番上になるという事は、商品や料理、お客様の管理も含め、店全体の責任が社長にあるわけです。

下は下で、上からのプレッシャーがあったり、大変なのもよくわかります。
下働きは、腕も磨かないといかんし、気も遣わなくてはいかんし。
結果も出さんと怒られるし(笑)


でも、自分が一番上になると、もう誰も怒ってくれない。
指示を待っても誰も指示もしてくれない。
指示を出さないといかんですからね。

自分で自分の事を律していかないといけないわけです。


グラグラにブレている社長には、誰もついてきませんし、時には強引にでも信念を貫かねばならない時もあります。


全ての仕事を一人でやるわけではないので、人を見る目も、采配力も必要とされる。



社長というのは





とても孤独な仕事やと僕は思っています。




雇う側も、雇われる側も、どちらが偉いとか凄いとか、そういうのは全くないと思いますので、その人に合った形にきっとなるはずで。


僕は、好きで今の仕事を選んでいるので、きっと僕には向いているのでしょう♪


そう信じます♪





明日は定休日ですので、皆さまお間違えのないように〜!



まだまだ今日は終わらない!
バリバリ働きます〜♪

f0366605_16055802.jpg



[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-10-23 13:25 | Comments(0)

おなかがすいたら

こんにちは、二代目です。

今日の京都は曇天!

今にも降り出しそうなそんな気配ですが…




さて、今日は今から昼ご飯。


腹が減りました(笑)



東京にいた頃、よく通っていたイタリアンのお店を思い出す。

西荻窪の名店。「ポモドーロ」

開店35年。

いつ行っても、年配の常連さんがいて。
ほのぼのとした、いい空気なのです。

ここのお店には
f0366605_16255677.jpg
日本一美味しいエビドリアと


f0366605_16271801.jpg
世界一美味いボロネーゼがあります。



何回行ってもまたすぐに行きたくなる不思議なお店。



ブログを書きながら、とても腹が減ってきました(笑)


あー、食べたい♪


東京の方へ行く事があれば、是非行ってみて下さい♪オススメです♪




今日の昼メシは、焼きそば!


これはこれで美味いんやけどね(笑)




さー、
仕事もこれから後半戦!


余力残さず振り切ります!










[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-10-22 15:42 | Comments(0)

調べごと

こんにちは、二代目です。

今日の京都は晴れ〜♪

風強いなぁ。。
気温も下がり、ちょっと肌寒い!


いよいよ秋も深まり、冬が近づいてくると。
うちのお店も忙しくなってきます。


夏は夏で、歯を食いしばって頑張っていましたが、繁忙期はやはり冬。

ワクワクする気持ちと、ブレない仕事をしなくてはいけない緊張感で、日々高鳴る思い。

週明けには一つ、トライする仕事も待っている。

成功するか、失敗するかはわからないけれど、どちらにせよ、やるかやらないか。
そこに尽きる。

やると決めたら、やる。

気合いに、情熱と根性と冷静さを足して、いざ!



そんな先日、


東京にいる我が師から連絡がありました。
たい焼きについてのちょっとした提案。


販路を広げるために、何とか乗り越えたいこの課題。


今一度、レシピや成分を見直し、試作をする日々。


意外と簡単なところに答えがあるのかもしれませんが、
まだ見つかっていない(笑)



一つ一つの成分の特性、利点も不利な点もしっかりとわかっておかねばならないのです。


ラッキーパンチはたまにはあるけれど、しかもその時はめっちゃ嬉しいけれども(笑)


「なんとなく」の感じで出来たものは、やはりなんともないものですからね。


きっちり理由も含めて仕上げないと。
自分もこの仕事でプロとして生きている以上、気が済まないのです。



さてさて。
調べごとはまだまだ続きます♪

f0366605_13481386.jpg




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-10-21 13:10 | Comments(0)