かえす

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴〜!

底冷えはあるものの、風も弱まり、過ごしやすいです〜……
けど。

街に人がおりません(笑)

みんなどこ行ったんやろか!!


巌におこしやす〜♪
待っとります〜♪



さて、昨日の晩。
師と電話をしていました。

最近の店の状況や、自分の仕事のことを話したのですが。

うまくいったり、いかなかったり。そりゃみんな色々あるものです。

色々あるから面白いんでしょう。

多くの失敗も、ほんの少しの成功も。

生きているうちに、味わえるだけ味わいたいもんですね♪


そりゃぁもちろん、僕だって成功したいし、そのために勉強したり頑張ったりはしますが、今のところほとんどが失敗なんじゃないかと思ったり(笑)

それでも弛まず怯まず、進んでいくのが今の自分には合っている気がしていまして。


今後の計画は、変えるつもりはありませんが、
いつか。
振り返った時に、地味にでも自分の中にしっかりと培ったものが染み込んでいればいいな。


そして、
f0366605_15373621.jpg

受けたご恩はこうやって返したいぜ。




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-11-30 13:44 | Comments(0)

気をつけて

こんにちは、二代目です。

今日の京都は曇り〜。

北風強いですわ〜!
寒い!

みなさん震えながら寄って頂いております(笑)


さて、
うちのオカンが風邪をひきまして。。
今日は親父と二人、バタバタと営業をしております。


朝晩寒いですからね〜、みなさんくれぐれも気をつけて下さい!!



この気温、、

たい焼きを求める人が多いのもわかる!!


カスタードが間も無く売り切れの予感です♪

f0366605_16004491.jpg



〜ご予算に応じた注文を承ります!〜

粉ものパーティー、運動会、祭事のおやつ等、用途に応じて小腹、大腹を満たして下さい!

(過去の一例:地蔵盆の参加者のお昼ご飯・神輿の参加者のおやつ・お祭りの前夜祭、後夜祭のお土産・などなど)

大量注文も承ります。お引き渡しが困難な数量の場合は、配達も致します!

ご要望、お問い合わせは
konamonoyaiwao@yahoo.co.jpまで

粉ものや 巌

[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-11-29 14:50 | Comments(0)

定休日

こんにちは、二代目です。

今日はお店の定休日!


皆さまお間違えのないようにお願いします〜♪


少し遅めに起き、天気も良いので自転車でお出かけ。

f0366605_14330153.jpg

五分でこんな景色にありつけるとは思わず!

山側から吹き下ろしの北風を浴びながら。


どうやら、嫁さんは何度か来たことがあるらしく。

野菜の直売所があるとの事で行ってみると…


f0366605_15001724.jpg

ごっつ混んでました(笑)


夜のおかずになる、わさび菜と青菜を頂き。


冷えた身体を温めに、気になっていた喫茶店へ。

f0366605_15044943.jpg

ここのミックスサンド…ローストビーフ入りでした♪

そして。
タマゴサンドも、美味しい♪




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-11-28 14:18 | Comments(0)

何度でもはじめる

こんにちは、二代目です。

今日の京都は、、土砂降り〜。

一日中雨らしい。。。

いつもに輪をかけて人通りも少ない(笑)

そのかわり今日はね、
電話注文を沢山頂いております!

お待たせするのもアレですから…

雨の日はお電話下さい!
たい焼き一個でももちろん大丈夫ですので♪

075-406-5255



さて、懐かしい写真を発見。

僕が働いていた、荻窪motenasi。完成前の写真。
f0366605_14534150.jpg

駐車場だった場所を改装し、相方と二人で始めたお店。
見切り発車も多かったけれど、とにかく遮二無二仕事をした。

お店ができてしまっている以上、どんなにキツイ思いをしても、翌日の営業時間には笑顔で店を開けなくてはいけない。

反省と勉強は、睡眠時間を捨てて取り組んでいた。

motenasiは今、5年目に入るが、今でも週末は満席になるほど多くのお客様に囲まれている。




あの頃よりも、いろんな仕事ができるようになっている自分。
勉強して身につけたことも多い。


京都に来て半年が過ぎ、粉ものに関する仕事もだいぶ分かってきた。

でも、

慣れてしまっていないだろうか。

情熱の鮮度は抜群に良いだろうか。

頭だけで仕事をしていないだろうか。

集中力はピークまできているだろうか。

今一度考える。



勝負をすると決めた以上、勝負の仕方は真っ向勝負しかない。
悪い頭を振り絞る事もたまにはあるが、小手先でやっても結局勝負にはならない。


ライバル店や、競合他社。
実は僕には一つもありません。みんな良くなればいいなぁと思っている。本当に。


一番怖いのが、己の慢心。
そこに勝たなくては、僕の未来はないような気がしている。
何度でも反芻し、反復し。また始める。




懐かしい写真を見て、ハッとした瞬間でした♪








[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-11-27 14:43 | Comments(0)

あたまかしっぽか

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴!

過ごしやすいく、仕事中は半袖で充分ですわ♪


さー、夜は雨らしいので!
皆さまお早めに寄ってください〜!



さてさて、
日課となっている朝の試食。
f0366605_13105008.jpg
生地の状態や、小豆の風味をしっかりとチェックします。
甘党ではない僕が、こんなに毎日食べるなんて。
昔は考えられへんかったですが…

意外と自分でもハマっているのかもしれません(笑)

出来栄えもばっちりでした♪


今日も美味しいたい焼きを皆様にお届けします!

f0366605_13135072.jpg

週末は売り切れも場合もありますので、お早めに〜



そういえば、たい焼きってどっちから食べるのがいいんやろうね?


僕は何故だかいつもしっぽから食べてしまうのですが。。





[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-11-26 13:06 | Comments(0)

ふたのなかみは

こんにちは、二代目です。

今日の京都は晴れ〜

昨日よりは少し暖かいかな。。

とはいえ、冷えは日に日に増しておりまして。
ついに本日、

長袖を着用しました(笑)


しかし。

長袖を一枚しか持っていない僕は。

明日は半袖になるでしょう♪



さて、

蓋をかぶせてじっくり火入れ。
f0366605_12351463.jpg

火加減がとても大事なのです。

焦がさないよう、水分を飛ばしすぎないよう…



f0366605_12363888.jpg


今日の昼ご飯にいかがでしょうか♪



ふんわり、出汁の効いた仕上がりになっておりますよ〜!



あー、

僕もお腹すいてきました。。。





そうそう、

インスタグラムを始めてみました。

良さはまだまだよーわかりませんが…

楽しくなるまでやってみましょう(笑)


f0366605_12410907.png
アカウントは
konamonoyaiwaoです。


時代に取り残されないように、
おっちゃんも必死ですわ(笑)




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-11-25 12:31 | Comments(0)

だいち

こんにちは、二代目です。

今日の京都は曇り〜


気温は下がってきてますが…
昨日より風がない分過ごしやすいかな〜。

そろそろ半袖も卒業しようかと思いながら、やっぱり気合いも入るし。。

気づいたらまた半袖を着ている(笑)



さて、昨日の晩。

珍しく長電話をしていました。


年は僕よりも大分下の仲間。


彼はモデルをやっていまして。

関西圏で流れているCMに出ているみたいで♪

f0366605_13353128.jpg
よく見かけるCM。
ロザンのスガさん(中央)の左隣におるのが彼です。


たまたま、彼が上京した時に知り合う縁がありまして。
そこから6年くらい、飯を食ったり、呑みに行ったり、付き合いは続いていたわけです。

出会った頃は、事務所に入ったばかりで、仕事面でも苦労が多かったはずです。
いきなり仕事がたくさん入るわけでもなく、地道な営業や、過密なオーディションのスケジュール、体型維持の摂生なんかの話を聞いたりしていました。


まだ公開できない情報もあるみたいですが、最近少しずつ、活躍の場が増えているみたいで♪
その話を電話で聞けて。

我が事のように嬉しかったなぁ♪


真面目で、礼儀正しく、いつもアホみたいに明るい。
その人となりが仕事を増やしているのだろうなと勝手に僕は思っているのですが。

もちろん、スタイルも見栄えもめっちゃ良いんですけど(笑)



人より時間がかかったり、失敗が多かったり、回り道をしてしまっても。
ブレずに真っ直ぐ取り組んできた彼のやり方に、少しずつ光が当たり始めているのかもしれません。


僕はスポンサーではないですけど(笑)
陰ながら応援を続けたいと思います。


大地、頑張れ!!




その内ふらりとお店にも来てくれるみたいなので♪
会えた方はラッキ〜♪



インスタグラムのアカウント
daichi_0410





[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-11-24 13:06 | Comments(0)

いのちを

こんにちは、二代目です。

今日の京都は晴れ!

ぐっと冷え込んでおります!

関東圏は雪だとか…


朝もなかなか起きづらい…(笑)

しかし!この連休で、ゆっくり休ませていただきましたので!

今日からまた、バリバリ働きます♪

美味しい粉ものご用意しておりますので♪



さて、
ちょこちょこと、新しいアイテムが届きました♪

ショップカードや、僕の名刺。
ちょうどなくなっていたところでね。

毎回、少しずつデザインを変えたりしているのですが、
これは自分たちが飽きないため、そして、手にとってくれた皆様が少しでも喜んでくれたらいいなぁと。


そんな思いを持った一つ一つの作品。
f0366605_16550008.jpg


今回も、
書家・高野こうじさんに作って頂いたのですが、
素敵なメッセージ付きでした♪


「まっすぐに、命を使う仕事、
真剣にやる人ほど「命使」の価値がでるからね。頑張ろう!」


ほんま励みになります。


驕らず、怠らず、進もうと思います!



全開!!





[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-11-23 13:02 | Comments(0)

のぼってきました

こんにちは、二代目です。

お店は今日までお休みです!


連休を利用して、ちょこっとお出かけ。

昨日は、京都で一番高い 愛宕山へ。

嫁さんとの縁もあってね、ここにはお参りに行きたいなと。前々から思っていた場所。

結構時間もかかりそうなので、朝も早めに出発。


f0366605_13403585.jpg
なが〜いトンネルを抜けて、

f0366605_13411258.jpg
ちょこっと紅葉を楽しんだら。


いよいよ山道。


いろいろ調べてみると、愛宕山は「初級」となっています。
確かに、道は結構キレイなので歩きやすい。

でも、延々続く階段…

息を切らし、何度か休憩をとりながら登る。。


簡単やけど、お弁当も作って。
f0366605_13463510.jpg

おやつに、いつものこいつも(笑)
f0366605_13471396.jpg



ようやく頂上かと思ったら…
f0366605_13494995.jpg

愛宕神社へ続く階段。

とにかくひたすらに階段を登り続ける今回。

なるほど、
山道は険しくないから初級かもしれんが、
階段の昇り降りは足にくる…




ゆっくり往復で、家に着くまで6時間。

今日は程よい筋肉痛をいただいております〜♪




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-11-22 13:35 | Comments(0)

リクエスト

こんにちは、二代目です。

今日の京都は曇天〜


雨が降りそうな…

降らなそうな…



さてさて、

どーんと落ち込んだ昨日の話から。

もう、こりゃ自分でやるしかないんやな!

気持ちも切り替え、さらに勉強を進めます。

時間がかかっても、寄り道してもいい。

真面目にやると決めたからね。

利益も大事だが、
僕が仕事をする目的は利益ではなく。
もっと大事なものが自分の中にある。


だからどうか、僕のことをダマさないでください(笑)




そんなこんなで。

リクエストがちょこちょこありましたので。

f0366605_15263568.jpg

始めました♪


じわりじわりとたい焼きにも火がついてきまして。
昨日はありがたい事に、17時前でカスタードが完売!!

多めに仕込んだんですけど♪

嬉しい限りでした!!


白あんも、糖度は控えめ。さっぱり食べられる仕上がりです!


是非ともお一つ♪



では!

明日、明後日は連休ですので!
皆さまお間違えないようにお願いします!





[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-11-20 14:48 | Comments(0)