<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

はじまっております

こんにちは、二代目です。


年内最後の営業!

始まっております〜♪

お昼のご予約、沢山頂きありがとうございます!

今日は14時までですので♪

よろしくお願いしますね♪


最後だろうが、なんだろうが、

変わらずいつも通り。

一つ一つに愛情込めてお作りします♪


気持ちも。
ブレなし!


全開〜♪


f0366605_11402084.jpg

[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-12-31 11:33 | Comments(0)

やっぱり年末

こんにちは、二代目です。

今日も京都は冬晴れ!


寒いどす〜♪



最近ブログの更新がどんどん遅くなっています…(笑)



やっぱり年末ですね。

何かと忙しい!


手が回りません(笑)


やらなきゃならん事が年内で片付くかどうかも不安ですが、まずは営業第一ですので♪


朝からたこ焼きを5時間近く焼きっぱなしで、目も回っております…


ちょびっと休憩!



ありがたい事に、
今年の分のたい焼き、白あんが完売しました!

f0366605_16174577.jpg

うちのオカンも喜んでいます(笑)手が震えるわ〜って、本人は言ってます。。

お買い求め頂きありがとうございました!



普段は静かな店の周りも、何だか皆さんバタバタしていて。
この活気が毎日続いて欲しいなと思いながら…


再びたこ焼きの焼き台へ戻ります(笑)


はいっ!

休憩終わりっ!



夜まで情熱満点で営業します〜!



明日は営業最終日、
14時までですので皆様お早めにお立ち寄り下さい♪




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-12-30 16:11 | Comments(0)

戻らないし、戻れない。

こんにちは、二代目です。

今日の京都は…

さむー!!

朝から雪降っとるし、、風も強いし、、

鉄板で暖をとりながら営業しております(笑)
冗談です。
一生懸命働いております!

みなさまをなるべくお待たせしないよう!

夜まで駆け抜けます〜!



さて、今日も昔話。

僕がミュージシャンとして、大きな分かれ道にいた時です。

当時はアルバイトをしながらの音楽活動。
売れる為、世に出る為、勉強と練習を繰り返す日々。(今と同じですね笑)

バイト先の社長には大変お世話になり、今でも足向けて寝られない程の恩義は感じているのですが。

色んな業界の方も、沢山紹介してもらいました。

個人でも活動や営業はしていたものの、なかなか芽が出なかったのも事実。

心配も沢山かけたでしょう。


ある日、付き人みたいな仕事を紹介されて。

片手間で出来る夜の仕事と、家もあてがってくれるという話でした。

音楽に専念するのには、物凄く条件の良い話です。


引き受けようか、どうしようか、本当に迷いましたが。


結局僕は、お断りしたんですね。

一つのチャンスを潰すことになってしまったのかもしれません。

繋いでくれた社長にも、「行き着くところ、目指す所は同じ。遠回りする必要はない。コネクションも大事だ。」と言われました。


確かにそうです。
その通りです。


でも僕は、付き人として付く、その人の事がどうしても信用できなかった。
嫌いだっただけかもしれませんが(笑)

なんか、得体の知れないドロドロしたところに引きずり込まれそうでね。


思いの丈を、社長に話しました。
「社長の事は大好きですが、僕はあの人の事をどうしても信用できません。遠回りになるとしても、自分で納得しながら進んでいきたいです。その方が後悔がありません。」



結果、


めっちゃ遠回りをしています(笑)



20代は激動で、充実もして、楽しかった。

でももう、戻りたくないし、あの場所へも戻る事はありません。


30代の方が楽しい。
まだまだ、血を吐くような思いもするけれど。
今を生きる事の意味も、何かを頑張る事の意味も、ようやくわかってきた。


あと三年くらいして、自分が40代になった時に。
30代に戻りたくないくらい、しっかりと生きていられるようになっておきたいな。



f0366605_17201716.jpg
お祝いに頂いた大切なお箸。

「がんばれ」と書いてあります。

僕のこれからを後押しする言葉です。


年末やから振り返る事が多いのかもしれませんが、

仕上がった40歳になるために。


頑張るしかないのです♪




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-12-28 15:04 | Comments(0)

こんにちは、二代目です。


今日の京都は雨模様〜。

午前中は暖かくて天気も良かったのにね…

山に囲まれた場所の天気はどうも変わりやすい。。


翻弄されながら営業しております(笑)


さて、
一日中寝ていた昨日。

これまでの自分の仕事について考えていました。

なかなか食えなかったミュージシャンの時代も、飲食に携わる時も。

大学を卒業して就職するのを放棄し、フリーターになった時も。

周りの人には心配を沢山かけたかもしれないが、自分で道を選んできた。


今、京都でたこ焼きを焼いたり、たい焼きを作ったりしているけれど、

その選択も自分でした。


選択をする時、僕は結構迷う方なのです(周りから見ると豪快に決めているように映るかもしれませんが)。
その時の気分や、楽しいからという感情だけではやっぱり決められません。

自分の人生を賭けていいのかどうか、ビビりながら考えます(笑)


ビビるくせに、保守的なやり方は好きじゃないし、リベラルに生きたいと思ってしまうし。結果、誰かのせいにしてしまうようなやり方も嫌だ。


そんなこんなで、これまでにしてきた選択は沢山。
良かったか悪かったかはわかりませんが、


僕は好きなことしかしていないということに気づきました(笑)
そして、自分で何かをする事ばかりやっている事にも気づきました。


もちろん、好きな事を仕事にしたり、生き甲斐にしたりするリスクも責任も、自分でかぶらなくてはいけない事はよくわかっています。

信じられないくらいしんどい事も、ありました。

これからもあるでしょうしね。


でも、きっとやめられないんやろうなぁ。


なんでなのか、そこが自分でもよくわかっていない(笑)

不思議です。


指示を仰いだり、仕事を任されたり、そういうのも悪くないし、嫌いではないのですけど。


うーん、我が強いのかね(笑)


あ、
今日はそんなことよりも!

f0366605_17410549.jpg

年末のお知らせ♪

31日まで営業しておりますので〜!!

みなさまよろしくお願いしますね!















[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-12-27 16:20 | Comments(0)

かく

こんにちは、二代目です。

今日は定休日ですので、皆様お間違えのないよう!


実は昨日から、
あまり体調がよくなくて。

熱もないし、喉も痛くないのですが、気をぬくとデカイ風邪になりそうな予感がしたもので。


メシを沢山食べ、ポカリスエットをがぶ飲みしてとにかく寝た。

汗をかきかき、20時間くらい寝た(笑)

寝すぎて身体が痛くなってしまったけれど…まぁひどくならなかったからええか。



風邪の時とか、具合が悪い時、なぜだかカップラーメン食べたくなるんよ、いつも。
不思議やなぁ。

皆さんはそういうのないですかね…?




せっかくの休みやけど、今日は家でじっとして。
ほんまに久しぶりにこいつを。
f0366605_14443818.jpg
10年以上ぶりじゃないかな…

年末は働いている事が多かったし、筆も不精やし。

なかなか書く機会が少ないけど、
結婚したり引っ越したりの報告も兼ね。


筆はなかなか進みませんが(笑)


家に一日中いる事もあまりないですから♪

書いてみましょう♪



明日は完全復活して、またバリバリ働きます!
明日は明日で、完全燃焼やな(笑)



みんなも風邪には気をつけて〜


ではでは。




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-12-26 14:31 | Comments(0)

正直、うらやましい

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴〜♪

心地よい営業!


夜はみなさん、ご馳走を食べるでしょうから(笑)
昼は粉もので決まりにして下さい〜♪

あっ、そうや。

めりーくりすます!


たこ焼き好きのサンタさん、お待ちしております(笑)



さて、

昨日、我が師と連絡を取り合っていました。

クリスマスのお弁当を作っていたみたいで。

f0366605_13261514.jpg

こりゃ、凄いね♪

荻窪で「半吉」という割烹料理屋をやっておりますが、


和から洋から、ほんまになんでも作る人。
料理の垣根を越えていくのが生き甲斐のような人。


個人的に元気をもらうために、料理の写真を送ってもらっているのですが、

毎日進化は止まらないようです。


お店にはメニューがないので、全てがお任せ。
任せる方も任される方も、最初は緊張感もあると思いますが、席に着き、一品目が出てくる時には安堵感に包まれている事間違いなしです。

僕も何度か、丁稚で仕事を手伝いに行きましたが、緊張のほぐれたお客さま達が、幸せそうに食事をし、ゆっくりとお酒を飲む姿がたまらなく良かったのよなぁ。



写真のお弁当は、予約(要望もあったみたいです)のあったお客さまのためのものみたいですが、

正直、色んな羨ましさがこみ上げてきます。

食べたいし、作るの見たいし(笑)



お店は予約制みたいですので、気になった方は是非足を運んでみてください♪

我が師は…

めちゃ優しいよ(笑)

半吉
03 5335 9639



うー。


うらやましいぜ。



追いつけ、追い越せ。

僕も頑張らなければ!




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-12-25 13:20 | Comments(0)

いくさができる

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴〜♪


しかしさむいな!

ここからまたグッと冷え込むみたいですから。。
みなさん風邪ひかないように気をつけて下さいね〜!




さて、

最近めっちゃ食欲があるのです。

もともと結構食べる方やとは思いますが、
京都に来て、酒の量が減ったのもあるのか。。


とにかく腹が減ります(笑)

年齢に見合っていないかもしれませんが、
朝も、昼も、夜も、

全力で食べています。

好き嫌いもないので、何でも食べます。


腹一杯食べた後は。


たくさん働きます。



うちはほとんど外食をしないので、毎日嫁さんが料理をしてくれていますが、

f0366605_15321059.jpg

ふたり分には多いよなぁと言いながら、
いつも食べてしまっています。



何でこんなに腹が減るのかは謎ですが、きっと今夜もたくさん食べる。

ダイエットなんか。



しません(笑)





[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-12-24 14:57 | Comments(0)

こんな時間

こんにちは、二代目です。

今日はね、
朝から店頭営業と、裏方作業を行ったり来たり!

没頭していたらこんな時間や〜ん!!


外は暗くなっておりました(笑)


頭を痛めながら細かい作業を繰り返す。
何度もやり直しているうちに、何が一番良いものなのかわからなくなってしまったり。。

完全に路頭に迷う僕(笑)

泣き言いってる場合じゃないので、作業は続くわけですが…


「見えないものを見えるように」


本日のテーマは壮大すぎるのだろうか(笑)


ミスターマリックさん。
助けてください(笑)



f0366605_17373394.jpg

自分にカツを入れて、
もう一踏ん張り!



あっ、
営業もちゃんとやっておりますからね♪




[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-12-23 17:28 | Comments(0)

ありがとうね

こんにちは、二代目です。


今日の京都は雨模様〜。。

気温もぐんぐん上がっておりまして…


朝から汗だく営業中です〜♪

12月後半に、半袖で滴る汗も悪くない(笑)

このまま夜まで突っ走ります〜!!


さて、昨日のことです。


店内でたこ焼きを食べていった高校生の男の子。

ちょうど店もバタバタしていた時で。


実はお代を頂くのを忘れてしまったのです…


完全にこちらのミス。

コンタクトが取れていなかったのが原因でした。

うちのお店はほとんどがテイクアウトなので、伝票をつけているヒマなんかなく。

注文はボードに書いたりしているのですが…


皆で反省をしていました。



そして今日の昼頃。

なんと同じ学生さんが来店してくれて。

「昨日お金を払うのを忘れていた事に、暫くしてから気がつきました。すみませんでした!
今日もたこ焼き買いに来ました!」

と言って、昨日の分のお代も合わせて払っていきました。


こちらに非があった事も謝りましたが、何だかいい気持ちになりましたね。

正直な少年に、たこ焼きを2個プレゼントしました♪


うちの粉ものは、90パーセントが愛情でできているので♪



嬉しい気持ちをそのままに。

まかないにたこ焼きを食べました。

f0366605_15515846.jpg

めっちゃ美味くて、思わずビールを手に取りそうになりました(笑)




ほんまにありがとう。





[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-12-22 14:01 | Comments(0)

よくばりでいい

こんにちは、二代目です。

今日の京都は快晴〜♪
今週は暖かいとか!!

また冷え込む時が辛いんやろうなぁと思いながら。。

今日は快適に営業中です〜♪


さて、長野から戻り、気持ちも一つ引き締める。


そういえば、日々の仕事に追われていて忘れてしまっている事もいくつかあった。

限られた時間の中ですから、できる事も限られています。

しかし、日々の仕事の流れだけで1日が終わっていると、型にはまり過ぎて。
無意識に枠の中でしか動けなくなっていたりします。

「忙しい」というのはありがたい事ですが、「忙しい」のは皆同じ。


あれもやりたい、これもやりたい。こーして、あーして。。
って考えていた事も、すぐに取り掛からないと、何となく流れてしまう。


スケジューリングがうまくないと、ずっとこのループの中から出られなくなったりしますね。


僕には、
やりたい事がまだまだ沢山ある。


たっぷり休んだから、しっかり思い出した。


「常識なんか、覆しちゃえ♪」

昨日そう言われた事で、思い出した。

火がつきました。

仕事バカだと自分でも思うけれど、
やると決めた事や、やりたいと思った事はやるのだ。
おっさんだって、夢を持ち、欲張ってもいいよね。

一つずつ。
少しずつ。


同じ枠の中で泳ぐのは、僕には向いていない。



ほんまはね、

f0366605_15594134.jpg

昨日の朝のように、
ストーブの上でポトフがコトコトなっているのをのんびり眺めて。
朝から脱力しっぱなし状態が大好きなんですが(笑)


それはまた、半年後やな♪



走るぜ!遮二無二!



[PR]
by konamonoyaiwao | 2016-12-21 15:10 | Comments(0)