<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

なまえ

こんにちは、二代目です。


今日はなんだか静かな午後です〜。

当店に人気を!!(笑)


皆様お待ちしております〜♪


さてさて、

うちのお店は粉ものや巌(いわおと読みます)
ものすごく厳かなイメージがありますが…
巌というのは、実は僕のじいちゃんの名前で。

早くに亡くなったので、僕はあった事がないけれど。


牛乳屋をやっていたおじいちゃん。

朝から晩までよく働く人だったみたいです。

そんな働き者のおじいちゃんに敬意を込めて。

うちのお店は「巌」


ちなみに、ばあちゃん曰く、顔も声もうちの親父とそっくりみたいです。





そして、
僕からみた両親は。

とてもとても働き者だといつも思う。


いつか僕が店を出す時には

「粉ものや おさむ」
に、なるのだろうか。。



いや、

それは多分ならんな(笑)

f0366605_15150486.jpg


[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-01-31 14:12 | Comments(0)

あいちゃく

こんにちは、二代目です。


今日の昼飯は
焼き飯!
f0366605_16502356.jpg

時間もないので急いで食べましたが(笑)


さてさて、
今日も朝からカスタードクリーム作り。

実は販売し始めた頃よりも、作る量を増やしております。

通販が始まった事もありますが(是非ご利用ください♪)
、徐々に浸透してくれているのが本当に嬉しい。

勿論、たい焼きの王道はあずきですし、白あんもオススメなのですが(笑)

f0366605_16542614.jpg
焦げないように、手を動かし続け、
火止めのタイミングは手の感触で。

熱々トロトロで火傷をするのにも慣れた(笑)

試作段階で沢山失敗をしたので、今は失敗する事はないですが、

出来上がったクリームが愛おしく感じている毎日。

この先の可能性も、もっと美味しく作る方法も。
まだまだあるはずで。

少しずつ、手探りしながら。
見つけ出していこうと思っています。


リクエストもあって、その内新作にもトライしてみるつもりでおります♪


美味いものを作りたい。



明日は定休日ですので!


皆様お間違いのないようにー♪




[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-01-29 15:35 | Comments(0)

こんにちは、二代目です。

週末!
慌ただしく営業しております〜!

天気もいいし、今日は寒くないし♪

絶好のお出かけ日和です!

お供に!
粉ものや巌を是非〜♪

電話注文も承りますので♪
075-406-5255


さて、

昨日。

自分の仕事を改めて見つめ直していました。
頭で考えるだけではなく、資料に目を通したり、細かい計算をしたり。

大きな穴がみつかりました。

ミスというより、
自分の仕事のツメが甘かったのが原因で。

幸い、誰かお客様に迷惑をかけるような事ではなかったのですが。


これはもう、己の仕事の問題。

深く反省をし、
修正に向かう。


なあなあで仕事をする事は絶対になくても、隙がない仕事を続けることの難しさを痛感しています。


誰かがやらなくてはいけない事。
それなら自分でやるしかない。


いろんなことにチャレンジすると、失敗も多い。

実は、失敗すること自体には微塵も悪いとは思っていないのですが、そこからの跳ね返しが一番重要でね。

何を学び、どう打ち出すか。


またきっと失敗すると思いますが(笑)


さらに自分を研ぎ澄まし、仕事に向かいます。


今回のことは、絶対に忘れない。


さらに強くなるためにね。





[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-01-28 14:34 | Comments(0)

おそれいりました

こんにちは、二代目です。


本当に何かのご縁。

昨日、仕事の話を聞かせて頂いた、
太秦の創作インド料理「ダルマサラ」
代表の粟山さん。


貴重な時間を割いて頂いたのに、ついつい話が長くなってしまい(笑)
ネット通販の仕事や、店舗経営、ビジネス論なんかを聞かせてもらったのですが。


いやぁ、ほんまに恐れ入りました。

アプローチもレスポンスも非常に早い。
そして、
軸がしっかりしている。
人当たり、接客の仕方も見習う所が多くて。

「たくさん失敗もしながら、勉強した」と、粟山さんはおっしゃっていましたが。

一体どれくらい勉強したんやろう。。
と思うくらい。



僕も料理をしながら、日々いろんな事を考えます。
自分が経営者として、お店を運営していかなくてはいけない。

その部分においては、腹もくくっているので、とにかく前に進むわけですが。

まだまだ勉強が足りません(笑)

本当に、まだまだ勉強しなくては。


知りたいことが山のようにあるぜ。



足りていない自分に愕然とするよりも。

足りていない部分は、これからの伸びしろやと思う。


また一つ、心に火がつきました!


最後、確率の話になり。

成功をおさめる確率というのは1000分の1らしくて。

僕は、なるほど。
じゃあ1000回やればいいわけですねと。
そう思ったのでした♪


ほんまにいい時間を頂きました♪



よーし!

やるぞー!

f0366605_16375599.jpg


[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-01-27 14:45 | Comments(0)

忘れません

こんにちは、二代目です。


やっと昼頃にブログを更新できました(笑)
最近、裏で作業したり仕事したりが多くて、
それでも間に合っていない程…

嬉しいやら自分の仕事の遅さに情けなくなるやら。

気持ちは常に前にあるのですけれど(笑)


たい焼き通販のご注文、色んな場所の皆様から問い合わせを頂いておりまして、本当に毎日胸が熱くなります。
どうやったら喜んでもらえるかな、
もっとこうしたら、幸せが増えるかな、
毎日そんな事を考えながら。
通販は通販で、試行錯誤をまだまだ繰り返しております。


しかし、
うちは実店舗もあり、出来立ての粉ものを販売もしている。
毎日のように顔を出してくれるご近所さんもいる。
美味しい!と言って遠くから買いに来てくれているお客様もいる。
毎回たくさん電話注文してくれる方もいる。

たこ焼きも、たい焼きも、焼きそばも、お好み焼きも、
集中力全開でいつも作っています。

目の前の、一人一人に。
やっぱり喜んでほしい。

家に持って帰って、食卓がワ〜っと幸せに包まれてほしい。

だから
手から手へ、商品が渡るときには。
いつも緊張感がある。

また来てほしい気持ちを込めて。
「ありがとうございました」「またお待ちしております!」
と言うくらいしかできないのだけれど。


うちのお店を大切に思ってくれている地域の皆様の事を。
絶対に忘れてはいけないと。
改めて心に刻んでおります。


通販をおざなりにするというわけではなく。

その気持ちを忘れずに、たい焼きの発送にも取り掛かりたいと思います。




今日はこれから勉強の為、僕は少し店を外しますが、

うちの親父も、オカンも。

同じ気持ちでお店に立っております。


今日も笑顔で営業しておりますので♪




と、
その前に。

まかない食べよ(笑)
f0366605_13442595.jpg



[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-01-26 13:19 | Comments(0)

べんきょうべんきょう

こんばんは、二代目です。

粉ものや巌は営業終了しました!
寒い中お越し頂いた皆様!ありがとうございました♪


僕は家に帰り。勉強中です。

ブログを始め、
インスタグラムをやり、

フェイスブックをやり、
通販サイトをやってみたものの。

まだまだ勉強が不足しておりまして。。


嫁さんにも教えてもらいながら(笑)


確かに、色んなツールがあると便利やと思うのですが、きちんと根本を理解しておかないと。
やはりいけませんね。
それがまた難しいんよなぁ(笑)

SNSに関して隙だらけの僕は、詳しい人に教えてもらいながら進めるしかないのです。
ちょうど詳しい方からのアドバイスもあり(本当にありがとうございました)、
うーーーん、
とか。
えーー、

とか。
言いながら。

頑張ってやってみておるわけです。


ちなみに、
明日も勉強の為、ちょいと出かけます。
縁あって知り合えた方に。
教えを請うてきます!


たい焼きはこんなに美味しく焼けるようになったのにね(笑)
f0366605_17081656.jpg


何事も、
努力と反復。

慣れてしまえば過去のもの♪



それでは、
また明日もよろしくお願いします♪



[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-01-25 22:44 | Comments(0)

ふぶき

こんにちは、二代目です。

今日は。

寒いです〜!

吹雪いております〜!
f0366605_15425670.jpg
積もりそうにないからまだ良かった♪


身体は寒いですが、

心は灼熱です〜(笑)

本日も勢いよく営業しておりますので!
皆様是非お立ち寄り下さい!


そして、

お待たせしました!

新たにご注文頂いた通販たい焼き♪

愛情込めて本日出荷いたします〜♪
f0366605_15465751.jpg

たい焼きを食べて頂いた方からの反響も、本当に嬉しい限りです♪

変わらぬ味を皆様に。

そのために進化し続けますからね!

少しずつですが、

次の仕掛けに向かっております♪

二月に入ったらお知らせしますが、

今度の仕掛けは小ぢんまり(笑)

地域の皆様のための仕掛けです。


成功するか、失敗するか、
ではなく。

やるかやらないか。

それだけ〜♪


あー楽しい(笑)



[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-01-24 15:11 | Comments(0)

お休み

こんにちは、二代目です。

月曜日は定休日となりますので、今日はお休みです〜!


たい焼きの通販をお問い合わせのみなさま。

申し訳ありませんが、発送は明日以降の手続きとなります。
ご了承ください。


さて、
お休みの本日。

ちょっと事務手続きもあり、烏丸御池の方へ。

一日の休みで出来る事も限られていますので、用事はさっさと済ます。


しかし、冷えるなぁ。

冬は大好きですが、
ちらつく雪と痛い風ですっかり身体が冷えてしまい。



歩いて来てしまいました。


大好きなお店。

喫茶チロル。
f0366605_15065115.jpg

ここへは何度も来ているのですが、

f0366605_15094381.jpg
ほんまに、絵に描いた通りのおばちゃんが迎えてくれます(笑)



お店の近くまで来ると、コーヒーの香りよりもカレーの匂いが(笑)

裏でおっちゃんが、ずっと仕込みをしていてね。


そんなわけで、今日の昼ごはんは。


f0366605_15282739.jpg

美味しい♪



優しい人たちが作るお店の空気に。

しばらく浸ります♪


また明日〜♪



[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-01-23 14:59 | Comments(0)

そして次へと

こんにちは、二代目です。


寒いです〜、そして天気もややこしい(笑)

みなさん、外に出るのがちょっと大変かもしれませんが。

19時半まで!本日も元気に営業しておりますので♪



さて、通販のご注文も順調に頂きながら♪
心を込めて仕事に精を出しております。

本当に、まだまだ始まったばかり。
勉強も続けていかなくてはね。


高揚感に流されず、一つ一つの仕事は冷静に。

そして、

なんども書いておりますが、

情熱の鮮度を自分に問いかける。



少しずつですが、また前に進みます。


f0366605_16143615.jpg
僕の肩書き。
【仕掛人】というのには、色んな意味がある。


悪だくみをするわけではありません(笑)

自分の仕事を通じて、色々な人が繋がる仕掛け。たくさんの人に協力してもらいながら。
幸せの種まきのような事ができると理想的やなと。
いつも思っています。

もちろん、慈善事業ではないので、儲けも大事なんですが、、

そこはまぁ、その内ね(笑)



流れも、流し方も、速度も、
自分で考える。

次のことも、その次も、

そして更に次も。
これも自分で考える。


一生飽きる事がない肩書きやと思っています♪


お年玉たい焼き、

あと三つで終了です〜♪

詳しくはブログ【みなさまへ】をご覧下さい!!




[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-01-22 15:41 | Comments(0)

好きです。

こんにちは、二代目です。


さすが週末ですね!


今日はお店も大忙し!!


ありがとうございます♪

張り切ってお作りさせて頂きます〜!


併せて、通販も!


ありがとうございます!


送ります!
贈ります!



手が足りない(笑)



でも、
頑張るんよ〜♪



仕事が



大好き!

f0366605_16345381.jpg

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-01-21 13:17 | Comments(0)