<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

魂のたこ焼き屋

こんにちは、二代目です。

本日、月曜日は定休日となります。

皆様お間違えのないよう宜しくお願いします!


さてさて、

怒涛の週末を抜けまして、
ホッと一息。。
つけるかなぁ。

今日も朝から、明日の段取りで店にこもっておりました。

明日もいい営業しなくちゃならないからね♪

準備も大切なのです♪


残念ながら日曜日は親父は来られませんでしたが、
土曜日の出勤、本人にとっても感無量の時間だったようです。

わざわざ会いに来てくださった方、差し入れまで持って来てくださった方、お手紙を書いてくださった方、
親父の愛され方を肌身で感じると共に、大混雑の一日。


本調子ではなかっただろうし、本人からすれば多少のブランクはあったはずです。

たこ焼きの焼き台に、吸い込まれるように近づいていく親父をみる。
f0366605_15494306.jpg
来てくださっている一人一人のために、必死で焼き続けていました。

さすがにキツいんじゃないかなと思ったし、途中で焼き場を変わろうかとも思いましたが、

背中から出るエネルギーがとにかくすごかった。


そして、とても美味そうなたこ焼きでした。


スピードが落ちていたら、ハッパをかけようかと思ったりしていたのです。

でも、
仕事が、早かった。本当に早かった。



うちの親父はね、ほんまに器用さとはかけ離れた人。
不器用極まりなく、しかし無骨なやり方を貫き通している。

嘘もつかない。駆け引きもしない。気性も荒い。


ただ、美味しいものを作りたい一心で仕事に向かっている。


途中、裏の作業場でキャベツを切っていた親父が。
でっかい声で「いらっしゃいませ!!!」と一発。


本当に胸が熱くなる瞬間、そして。
自分はいい店で働かせてもらっているなと改めて思いました。




そんなうちの親父が。

今日、2/27で63歳を迎えます。







たい焼きの通販はこちらから

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-02-27 15:39 | Comments(0)

おります

こんにちは、二代目です。


久しぶりに、今日、明日と。
f0366605_12103383.jpg

親父がおります♪


大事をとって昼過ぎまで!!


本人は、家でじっとしているのに飽きているみたいで。

幸せそうにたこ焼き作っております♪



僕も久しぶりに親父と働いておりますが、、


うーむ。


背中に鬼がいるね(笑)




たい焼きの通販はこちらから

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-02-25 11:06 | Comments(0)

一日一生

こんにちは、二代目です。

ゆっくりと休ませてもらったので、身体も頭の中もスッキリ。

結局昨日は作業があり、店に来てしまったのだけれども(笑)



家で料理をしたり、ぼんやり本を読んだり。
近所を散歩したり。
f0366605_14282509.jpg


のんびりしたおかげで、
仕事はたっぷりと溜まっていて♪


まぁ、これもいいよな。


目の前の事を少しずつ。

一つずつ。

店を開けば目の前のお客様、一人ずつ。


徐々にギアを入れながら、今週も仕事に取り組んでいきます。


先日、大好きな人から「一日一生」というメッセージを頂きました。

捉え方で意味は無限にあると思いますが、

とても素敵な言葉です。


自分の一生の事など、あまり考えたことがないですが、

日々の積み重ねが一生を作り、

そのために一日がどれだけ大切か。


時間は無限ではない。
限られた時間の中だからこそ、
今日で一生を終えても、納得のできる一日であったか。



まだまだはしゃぎ盛りの自分でも。

この言葉は冷静に自分の中で噛み砕こうと思っています。




さて、
通販用のたい焼きを作らねば!

間に合わんぞ〜(笑)




たい焼きの通販はこちらから

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-02-22 14:24 | Comments(0)

たまに

こんばんは、二代目です。


第三週の月曜日、火曜日は連休を頂いております。

営業は水曜日からとなりますのでご了承下さい!




走るのにエネルギーもいります。
充電も大事です。

結婚してから、仕事だけに時間を費やすのを辞めようと決めている。

それでも休むのが下手くそやなぁと自分でも思うのですが。

自分ではちゃんと休んでいるつもりでも、そばで見ている嫁さんからは違うみたいで(笑)


今日は仕事の事は何も考えず。


一日を過ごしました。


いつもより遅く起きて、

朝飯を食べて。

少しだけ家事をお手伝いして。

ベランダでタバコを吸って。

珍しく昼寝をして。

散歩がてら買い物に行って。

夜ご飯に美味しい焼肉をたらふく食べて。大好きなビールを呑んで。(大ジョッキでもいいよね)

f0366605_21533773.jpg


f0366605_21562849.jpg
普段、家に帰ってくる時間やのに眠くなって。


そろそろ寝る準備をしています(笑)



たまには

いいのだと思います。




それでは、

おやすみなさい



[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-02-20 21:39 | Comments(0)

小さな常連さん

こんにちは、二代目です。


雨かー!

天気はどうにもできませんので仕方ないが。


今朝も仕込みから自分に喝を入れ、気合い満タンで営業をスタート♪

心を込めて18時半まで焼かせていただきます♪



昨晩は太秦light商會のミーティング。

新たなメンバーさんも加わり、改めましての再始動。
人数も増えると熱気も一段と増し、

細かい部分まで議題をつめる。


僕はみなさんの話をじっくりと聞く方が多かったですが、


目的意識を共有するというのは、なかなか大変なこと。


やはり、それぞれの感性も違いますからね。

でも、とても大事なことで。


時間はかかるけれど、時間をかけて全員で作りあげていかなくては。


そして僕はまだまだ勉強せなあかん部分が多い。

街のことももっと知らなくてはならないし、

地域活性のための情報も集めていかないと。


これもまた、時間のかかることですが。

焦らず丁寧に時間をかけようと思いながら帰路につきました。



昨晩の最後のお客様は、小学生の男の子。
塾の休憩中にたこ焼きを食べに来てくれるのですが、
なかなかのツウでね。

「外はカリカリ、中はトロトロ、マヨネーズ多めで頼むで!!」

が、いつものオーダー。

「任さんかいな♪」と言って焼き上げるのですが、

「やっぱここのたこ焼きはちゃうわ〜。
俺、巌が出来てほんまに良かったと思ってるで!!」

だそうです(笑)


ほんまに、大人みたいな男の子。

営業時間の変更を伝えて無かったので、シャッターを降ろしかけた頃に来てくれたのですが、

まぁ、そこはご愛嬌。

ゆっくり中で食べて行ってもらいました♪



日々、営業は繰り返されます。

忙しい時も、ヒマな時もあります。

試作や開発で悩み、頭を抱える日もある。



一度灯した情熱の火を絶やさずに燃やし続けられるのは、
この男の子のようにお店に気持ちを向けてくれている人が少なからずいてくれているからかもしれません。



ほんまにありがとうね。


f0366605_14444491.jpg



たい焼きの通販はこちらから





[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-02-17 13:38 | Comments(0)

営業後記

こんばんは、二代目です。


本日も沢山の皆様、ご来店ありがとうございました!


時間配分とペース配分がまだまだ定まらない今時分。


とにかく、クタクタになるまで働いてみました(笑)


明日はどんな一日になるだろうか。


またワクワクしながら朝のシャッターを開ける予定です。


有志の皆様と立ち上げた【太秦light商會】。


明日はミーティングもある。


まずは五月のイベントへ向けて。


じっくりと話し込まなくてはね。


僕は、京都の事をほとんど知らず、自分の住んでいるエリアや働いている周辺の事なんかも、まだまだ分からないことだらけ。


それでも、何となく寂れていく街の感じに疑問は持つ。



繁華街の活気じゃなくても、人同士が我が街を好きでいる活気はほしいなぁと。

よく思う。

新参者のクセに(笑)



今の自分に一体どれくらいの事が出来るのかはわからないし、まだまだ教えてもらわねばならない事の方が多いのやけど。


どうにかやっぱり変えてみたいのです。




以前にもブログに書いた事がありますが、


僕の中には競合店とか、ライバル店とか、
そういった概念は全くない。

きれいごとかもしれないが、本当に皆が良くなればいいと思っている。


叩き合って、裏で潰しあっても、

そこからは何も生まれないし、発展しない。


「活気」というのをヒントに、

互いが切磋琢磨すればええやないかと。


そうやってレベルアップし、皆が上に向かっていけばええやないかと。


そう思っています。



保守的なのも素敵な事ですし、

現状維持も、実は大変やりがいのあることです。


が、

時間はどんどん過ぎていくし、うかうかしてたら取り残されてしまうくらい時代の流れは早い。



やろう、と思った時にやらなければ、

また明日も明後日も、変わらぬいつもの街を見ることになる。



さて、

僕には一体何ができるのでしょうか(笑)


たこ焼きを焼きながら、明日も考える…余裕もなく、、

きっと遮二無二焼き続けるんやろうけど♪

f0366605_23322485.jpg


ミーティング楽しみやなぁ〜。




たい焼きの通販はコチラ





[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-02-15 22:57 | Comments(0)

本日より

おはようございます、二代目です。


本日より営業時間を変更し、また新たに走り出します。
10:00〜18:30です!

さて、状況が読めなくてなかなかお伝えできませんでしたが、
親父が腰を悪くしてから、かれこれ二週間が経つ。

この二週間は、本当に勉強になった。

その代わり、正直言うと身体もクタクタになった。

今までやっていた自分の仕事。
親父がやっていた仕事。

合わせてやると倍の量どころではなくてね。

実を言うと先送りにしているものもあるくらいで(笑)

親父はこんなに仕事をやっていたのかと。
驚かされています。


蓋を開けてみてわかった事です。

どれだけ親父が仕事に打ち込んでいたか。


何はともあれ、
とにかく今は休んでもらわなくてはならない。

その間の店の切り盛りは僕の役目です。


開店して一年と少し。

もしかしたら、日本一早く代替えする店になるかもしれませんが(笑)


僕が京都に来て8ヶ月。
色々な仕事を教わったり、見たりしながら覚えてきた。

実際にやってみると、まだまだできない事も多いのだけれど。


これはもう、やるしかない。


やると決めたら、トコトンやる。


ただ、嫁さんや、家族、自分も含め、まずは健康な状態も維持しなくてはいけないので。


そのための営業時間変更もあるのです♪


皆様にもご理解いただきながら。



粉ものや巌の店主は、不在であれ、やはりうちの親父です。


色んな葛藤の中、生み出したレシピも親父が作ったもの。


これから進化させていくのは僕の仕事ですが、

まずは。

店の看板を守る事に力を注ぎます。

「看守」

新たな僕の使命です。



一人でも多くの方に愛される、地域に根付いたお店を作りたい。


思いの丈を鉄板に向けながら、
また本日より走り出します!


皆様、どうぞよろしくお願いします!



たい焼きの通販はこちらから
https://iwaokyoto.thebase.in/

f0366605_08094289.jpg





[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-02-14 08:08 | Comments(2)

大切なお知らせ

おはようございます、二代目です。


雪、思ったよりも大丈夫でしたね♪

よかった!


今日、明日が厳しいみたいなので、皆さん事故の無いように気をつけて下さいね!



さて、

粉ものや巌からの大切なお知らせです。


2/14(火)より営業時間を変更させてください。

11:00〜19:30だった営業時間

10:00〜18:30に変更となります。


通ってくれている方は気づいたと思いますが、

店に親父がおりません。


腰を悪くしてしまいまして。


検査の結果、長期の療養が必要となりました。


60過ぎての開業でしたので、身体に無理もたたったようで。


仕事のことばかり考える親父ですから、自分の身体は二の次にしていたのも事実。


ちょっと無理をし過ぎたようです。


復帰の目処も立たない今、とりあえず家族全員でサポートする事を考え、
営業時間の変更をさせて頂く運びとなりました。


遅くにしか来られないお客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。


ごめんなさいね、うちの家族事情で。


たま〜に、顔出しには来てくれていますので。
見かけた方は腰でもさすってあげてくださいな(笑)




近頃は営業も順調やし、たい焼きの通販も好調!

こんな時に本当に申し訳ないのですが!

何卒!




二代目 大瀬ゆうさく
f0366605_09032882.jpg

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-02-11 08:49 | Comments(0)

お知らせ

こんにちは、二代目です。


本日、2/8ですが。
少し閉店時間が早まります。

ご迷惑をおかけしますが…



ご了承下さい!

f0366605_13225400.jpg


私、ちょっと動きます!!


いい仕掛けをお披露目できるといいのですが♪



それでは!

本日は19時まで!


走ります!




たい焼きの通販はコチラ

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-02-08 13:21 | Comments(0)

そうじだいじ

こんばんは、二代目です。

月曜日は定休日。

今日はバタバタと動きながら過ごす休日。

いろんな事を考える。


自分が担っていくお店の事も、自分の周りの大切な人たちの事も。


時間の経過は本当に早いし、だからこそ大切にしなくてはならないのだけれども。

時間の経過のおかげで、自分の覚悟を少しずつ積み重ね、不安を確信に変えていけることもある。

まったく、不思議ですね。時間というものは(笑)



さて、

定休日前のお店は。
掃除がたくさん。

一番汚れるたこ焼きの焼き台を毎週ビカビカに磨いています。


f0366605_22545182.jpg

作業としては物凄く大変やけど、

ピカピカになると改めて気合いも入るのです。

f0366605_22555537.jpg

さあ、
また明日も美味しいの焼くぞ。



一瞬の火加減がほんまに大切なので、、

目は血走っていますが(笑)


仕上がりの味はちゃんと落ち着いておりますので♪


今週もがんばるでー!


動くでーー!



たい焼きの通販はコチラ



[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-02-06 22:23 | Comments(0)