<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ていきてきに

こんにちは、二代目です。


昨日と打って変わって、今日は肌寒い。

そのおかげで。

たい焼きが好調です(笑)

ありがとうございます♪

新作のチョコクリームも順調ですよ♪
ご注文頂いてから6分程お時間いただきますが、
待った甲斐がある味に仕上がっているかと思います♪

お時間ない方は、お電話下さいませ!
075-406-5255



気温や温度に大きく影響されるこの仕事。

体感温度も含め、商品の温度というのも大切な要素です。



頻繁に行う試食。

f0366605_15070053.jpg

実際にお客様にお渡ししている状態で。


そりゃ、出来立てを店内で食べてもらえれば一番良いのですが、
テイクアウトが多いうちのお店。

アツアツを詰めて、
皆さんが何分後に食べていただけているか。

予想しながらの試食。



短い賞味期限の中で、出来るだけ美味しく食べてもらうにはどうしたらいいか。



これは、お店を続けていく上でずっと付いて回る課題だと思いますが、、



前に進みながら、必ずつかもうと思います。




美味しいって、ほんまに難しい。


でも、

僕ら料理人にとって、美味しいものを作るのは当たり前。


正解は、
その先にきっとあると思います。



閉店まで、
情熱込めて焼きます♪





たい焼きの通販はこちらから


[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-03-31 14:52 | Comments(0)

かぞく

こんにちは、二代目です。


快適な気温でしょうが、、

鉄板の前は…

強烈に暑い(笑)



なので汗だくで営業中です〜♪


閉店18時半まで走り抜けますので!

皆様是非お立ち寄り下さい〜♪



さてさて、

募集をしておりましたアルバイトさん、パートさん。

無事に決まりました♪

ありがとうございます♪


タッチの差で間に合わなかった方、
わざわざお店まで来て下さった方、
本当にすみません。

時給も安いのに…(笑)

うちで働きたいと思って下さった気持ちが本当に嬉しいです。

また、ご縁がありましたらお願いしますね♪



めっちゃ真面目なパートさんが入ってくれましてね、
とても助かっております♪

仕事は最初から出来るわけではないし、
沢山失敗をしながら覚えていくのは皆同じ。

一番大切なのは、
仕事に向かう意欲です。

実はこれを教えるのが本当に難しい。


要領よく作業をこなすより、
不器用でも真面目に取り組んでくれる方を僕は採用します。


年齢も、経験も。
そんなものは重ねれば増えていくものですから、
関係ないと思っています。



新たな体制を組み、
笑顔でいいお店を作っていきます♪



f0366605_15263944.jpg
話は変わり。

最近メガネをかけております。


鉄板から少しずつ上がってくる油で目をやられてしまい。

ゴーグル代わりのメガネです。


ほんまにゴーグルかけようかなと思ったりしましたが(笑)みんな恐がるので…やめときます。



クリーム作りで肩を壊した次は、目でしたわ。。

トホホ。




たい焼きの通販はこちらから




[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-03-30 14:56 | Comments(0)

手でくう

月曜日は定休日となります。

また明日より、皆様をお待ちしております!



2日連続で、こたつで寝落ちしてしまったせいで。。
身体がガチガチです…(笑)


今日はちゃんと布団に入る事に情熱を燃やしながら。



休みの日は、僕が料理番なので。


これから晩飯の支度にかかります♪


普段の粉もの料理と違って、
家で作る料理は本当に息抜きになる。


今日はね、
空豆と生ワカメご飯。
吸い物。
肉じゃが。
種子島のしいたけホイル焼き。
アボカドとカイワレの山葵和え。
真鯛と大根煮付け。


の予定♪

ですが、、、


ここ最近僕が一番食べているのが。
f0366605_17470268.jpg
これです。

パセリです。


料理するのも好きやし、食べてもらうのも大好き。
でも、自分で作った料理を自分で食べるのはどうも好きになれず。

振る舞うのが好きなだけかもしれません(笑)


なので、
僕はひたすらパセリを食べています。


洗って、

ちぎって、

そのままを手で食う。


めちゃ美味い♪




さ、
料理料理〜♪







たい焼きの通販はこちらから

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-03-27 17:36 | Comments(0)

ごばい

人が五年かかる事を一年でやろうと思ったら、





人の十倍勉強して、
人の十倍働いて、
人並みに休む(笑)



これがコツやと思います。



僕は、


まだまだそんなところまでいけていない。


挑みます♪




そして、


本日も笑顔でたこ焼きを焼き尽くします♪


おまちしております〜♪


f0366605_14534182.jpg



たい焼きの通販はこちらから

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-03-25 14:40 | Comments(0)

ねるねる

こんにちは、二代目です。


今日も朝から練っております♪


出来栄えは上々!!
ヤケドは毎日!!


f0366605_10541050.jpg
自家製カスタードクリームのたい焼き♪


美味しいです〜♪


是非ご賞味下さい!




気温にもよりますが、温かいたい焼きは四月いっぱいの販売になる予定です。


なので、お早めに食べ納めしてくださいね(笑)





たい焼きの通販はこちらから



[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-03-23 10:52 | Comments(0)

再びかんがえる

こんにちは、二代目です。


連休をいただいております。

営業は明日、3/23(木)からとなります♪
ご迷惑をおかけしますが、皆様また明日よりよろしくお願いしますね♪


月に一度の連休は、
月に一度のリセットの時間。

営業中は気も張っているのであまり感じないけれど、
不思議なもんで、休日になると疲労感はたっぷりと押し寄せてくる(笑)

本音を言うと、休むのあんまり好きじゃない。
休み方の心得も、僕はしっかり持っていない気もしている。

仕事の疲労感を明日の情熱に変えながら進んでいく方が、自分には向いていると思っているのですが。



親父が身体を悪くした今、店の先頭に立つのが僕の使命だ。

今僕が倒れてしまうと元も子もない。
まだまだ倒れるような事はないけれど、無理をしてきた親父を反面教師として、休む事の大切さを少しだけ考えるようにしている。
少しだけ(笑)



六月になれば、僕が巌で働き始めて一年になる。
思うように結果が出ていない事も多いが、この一年で蒔き続け、積み重ねたものの芽が。
少しくらいは出てくるはずで。

それを楽しみに、また暑い夏に挑むわけです♪


身体を悪くしてしまった親父の事は、
そうなってしまったのだから仕方ない。
本人が一番辛いはずやし、現実も受け止めてゆっくり治療していくしかない。無理をしないのが一番ですからね。



僕はといえば。

去年の夏から、ここ三年の計画を立てていたわけですが、
一旦全てを洗い直し、大幅に変更をしています。

当初の予定では、僕は今年の夏から新規出店のために動くつもりでいた。

自分にとっても、今年一番大きな仕掛けだ。


うちの親父が作った緻密な粉もののレシピ。

身内贔屓ではないが、苦悩して作った甲斐が本当にあるくらい。
素敵なレシピです。


常盤駅周辺で広めていくのも大事な事だけれど、

さらに勝負をかけていく価値が充分にある。

僕はそう思っていたので、新規出店の仕事を自分が担い、京都市内に二号店を出す計画をしていた。


両親二人でお店をやっていれば、店舗展開なんか考えなかっただろうし、
これは京都に戻ってきた自分の、新しい使命やろうなと。

そして、親父にとっての、分身のような店が増えていく現実を見せてあげたいと。

そんな親孝行を一人静かに企てていたわけです。



まぁ、でもね。
今この現状では店舗展開は望ましくないので。


一旦持ち越しにしました。



今年の僕の目標でもある【親孝行】。

店舗展開だけが全てでないので、

再び考える。



考え始めたらもう、身体が動きます。

粉ものや巌を、もっともっといいお店にしていかなくては。

日本で一番愛情のこもった鯛焼きと、
日本で一番情熱溢れるたこ焼きを。

僕は作ろうと思いました。

そのタイミングで参加させていただく事になった、地域活性化のプロジェクトも、これからしっかり取り組んでいくつもりです。

笑顔が人を呼び、地域の方々の拠り所になるような。

そんなお店を作っていこうと。


有名店や繁盛店ではなく、


目指すのは愛情店。



なかなかハードルは高いけれど、


今だからこそ、挑む価値は充分にあると。

そう思います。


やると言ったら、

僕は絶対にやる。


一歩もひきません(笑)


ただ…


今日は大事な嫁さんの誕生日。

f0366605_16030129.jpg

仕事の話は今日だけ放棄させてもらって。


ゆっくりお祝いさせていただきます♪


ごめんくださいませ〜♪





たい焼きの通販はこちら




[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-03-22 15:12 | Comments(0)

すすめすすめ

おはようございます、二代目です。

さて、本日3/20は祝日ですので営業しております!!


代わって3/21.22が定休日となりますので、皆様お間違いのないようよろしくお願いします♪


今朝はいつもより早く。

たい焼きの準備中。

お彼岸のたい焼きを沢山ご予約頂きました♪


昼までに焼き上げ!!

大急ぎで仕込み中です〜♪


f0366605_07032207.jpg

僕の背中を毎日押してくれている。
大切な贈り物。


毎日頭を下げてから、営業に向かうようにしている。



前に進むためには、

自分の足で踏み込まなくては。



今日も、

いい店にしたいという思いを持って。


興奮しながら鉄板へ向かいます。




たい焼きの通販はこちら

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-03-20 06:57 | Comments(0)

連休ですね

こんにちは、二代目です。

汗だくになりながら今日もたこ焼き作り続けます♪


美味しいのできてますからね♪


皆様是非お立寄り下さい〜!



さて、連休ですが。

20日の月曜日は祝日ですので営業いたします!

振替で21(火)22(水)が定休日となります。

ややこしくて申し訳ありませんが、ご了承下さい。


さーて、
天気がいい事を願いつつ。


張り切って仕事します♪


さて、チョコたい焼きも完成したし。

次の新作を考えます♪

四月中に完成させて、五月のお披露目がいい仕掛けになればいいのですが♪


さ、また実験の日々やな(笑)



美味しいものを作るためなら。

なんでもやります♪
f0366605_14044660.jpg


たい焼きの通販はこちらから

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-03-18 13:04 | Comments(0)

ねらうは

こんにちは、二代目です。


今日は…


嵐ですね…


暴風でかつお節を何度も巻き上げられながら(笑)

元気に営業しておりますので♪

f0366605_14460572.jpg

さて、
たい焼きの通販ですが。

ぼちぼちと調子を上げております♪

ほんまに嬉しい限りです!


注文時にメッセージを添えてくださる方も沢山♪

一つ一つ読みながら、メッセージに頭を下げ。


心が熱くなる日々。


離れた場所、
見えない相手。

店頭での受け渡しとは勝手も違うけれど、


手から手への温度感を大切にしたい。

粉ものや巌の空気もたっぶり詰め込んで、
今できうる限りの感謝の気持ちをたい焼きに込める。



馬鹿げでいるかもしれないが、
僕は本気で日本一を狙っている。


今のところ、

85000000位くらいやろうから(笑)


追い抜いていきますよ♪


風をつかみ、波を起こし、
スピードにのります。


皆様、
是非試して下さいね♪

✳︎通販用のたい焼きを店頭で購入希望の皆様へ

通販用のたい焼きは、全て受注生産させていただいております。
当日店頭での販売はいたしませんので、
075-406-5255までご連絡頂き、
受け渡しの日程確認をお願いします。
お手数おかけします!




[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-03-15 14:03 | Comments(0)

勉強したい

おはようございます、二代目です。


定休日明けの火曜日!


朝からバタバタ〜!

休み明けは準備が沢山。


もう少しでオープンやし、急がねば(笑)



週末は有難いことに、忙しい日が続いております♪

おかげで、ブログの更新がなかなかできず。



日曜日の仕事終わりはさすがに疲れておりまして、
珍しく寝落ちしてしまいましてね(笑)


先に二階で寝ていた嫁さんに起こされたのが朝四時…


こたつでもう少し作業をしなければと思いながらダウン(笑)




ここ一ヶ月くらい、空いている時間でリスクマネジメントの勉強を進めていて。
まだまだ僕は初級ですが、なかなか興味深い題材です。

感覚や勘で危機回避をする事が多かったこれまでを、みっちり論理的に解析。

地域活性のプロジェクトにうまく活かせるようになるといいのやけどね。。


併せて、少しずつですが本も読んでいます。
f0366605_09463679.jpg
めちゃくちゃ面白いのやけど、
1日2ページくらいにしながら。


読み終わったら紹介しますね♪




まだまだ勉強したい事がありすぎる。


しかし

過ぎたるは猶及ばざるが如し。


バランス考えないと。


また寝落ちしてまうし(笑)




さー!


今週もフルスイング!!

皆様、お待ちしております♪



たい焼きの通販はこちらから




[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-03-14 09:25 | Comments(0)