<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

気合い

こんにちは、二代目です。


今日も試食です♪

f0366605_15165892.jpg

これ、
全部食べちゃいます♪




時間をズラして、状態をチェックして、
そこからまた微調整して。

食べる食べる食べる。



気になったポイントは書き留め、

また食べる。






食べ過ぎて太るのも良くないので、

一生懸命働いて汗をかく(笑)



気合い、

入ってまっせ〜






たい焼きの通販はこちらから
今期の白あんは完売致しました!
ありがとうございました!



[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-04-29 12:20 | Comments(0)

すき きらい

おはようございます、二代目です。


イベントの日も迫り、
忙しさもいよいよ大詰め♪


楽しみなのと、準備が果たして間に合うだろうかというドキドキに挟まれながら…


力を合わせて作り上げれば、きっと良いものが出来上がる。

それだけを信じて前に進んでおります♪


f0366605_08091562.jpg

新作の開発をし、色々な打ち合わせを重ね、そして日々の営業を続ける。
なかなかタイトな時間割りなのですが、その中でふと。
自分の接客の仕方を顧みていた。


二十代前半、アルバイトをしていた店の社長から言われた「自分が苦手だと思うお客さんには、より丁寧に接客をしなさい」


そのころは、しっかりと意味を噛み砕くわけでもなかったし、
ただ言われた事を聞いていただけやった気もします。


例えば、このお客さん嫌やなぁと思いながら接客をしているのに、
仮にその人が店を気に入り、
「素晴らしい時間だった。また来ます。」と言われてしまったら。

接客をした自分はとても恥ずかしい気持ちになるし、後悔もするだろう。

嫌やなぁと思っていたその人を、2回目からは結構好きになるだろう。



そういう事も含めてのアドバイスだったと思います。



個人で仕事を始めて5年。


もちろん僕にだって人の好き嫌いはあるけれど、


今でも覚えているアドバイスに感謝しながら。


我が身を正さなくてはいけない部分が沢山あるような気がしています。


接客は好きなんですけどね、基本的には(笑)




気持ちを整え、更なる上を目指し。

本日も仕込みに入っております。







たい焼きの通販はこちらから
今期の白あんが完売致しました。ありがとうございました!
温かいたい焼きもあとわずか!
皆様お早めにどうぞお

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-04-28 07:55 | Comments(0)

ちか

こんにちは、二代目です。

休日は、二週続けてデパ地下へ行ってしまいました。。

物凄く興味深い。


名のあるお店ばかりが、大勢のお客さんを相手にしている。


たった一週間の間に新しいテナントが入っていたり。


そして、次から次へと生み出される新商品。

味ももちろんでしょうけど、各店舗の戦略が飛び交う。
まさに、しのぎを削るという言葉がぴったりな臨場感にワクワクしながら、


気になる商品を、ショーケースにへばりついて見てしまいました(笑)


いやぁ、
ほんまに楽しいです。デパ地下。


いい勉強になります。





本日も、
冷やしたい焼きの試食。

f0366605_14314829.jpg

うっすらですが、

光がみえてきています。


もう一踏ん張り。

そして、
もう一押し。


頑張ります!



たい焼きの通販はこちらから
した




[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-04-25 13:35 | Comments(0)

どうなる

おはようございます、二代目です。


快晴〜♪

今日も良き1日になりますよう!!

熱く、仕事に向かっております。



新作の試作、

今日は試食です♪


少しだけ前進しました。

f0366605_09181833.jpg

見えてないですが(笑)



公開できる日を楽しみにお待ちくださいね〜♪



どうなることやら、

とにかく、色々なケースを想定しながら食べまくります。


試食要員が欲しいくらい(笑)



冷やしたい焼き、
ここから見栄えも綺麗に仕上げますが、
f0366605_09233028.jpg

去年お伝えしていた通り、
更にパワーアップして皆様にお届けする事を約束します♪



通販も、うまくいくように準備中ですので〜♪



まだまだ認知度は低いけれど、


食べると美味しいよ〜



あとは、皆様を幸せにする仕掛けを考えなくては(笑)





応援おねがいしまーす!

いつもの10倍頑張れますので(笑)






たい焼きの通販はこちらから


[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-04-22 09:14 | Comments(0)

毎日少しずつ

こんにちは、二代目です。

寝る前に少しずつ、
ほんまに少しずつ、読み進めていた本。

f0366605_13221413.jpg

とても素敵な内容でした。


そして、人を育てたり、店を作っていく難しさを改めて知る。


正解はない。

有名なお店だから正しいというわけでもなく。


やり方も店の数だけある。



僕ならどうするだろうか。


まだまだ勉強しなくてはいけない事が多いな。


自分の事に置き換えながら、熟読しました。



この本の舞台になっているお店、
銀座【六雁】


一度は師に連れて行ってもらい、二度目は嫁さんと伺いましたが、

本当に素敵なお店です。

フルオープンのキッチンから繰り出される演出にワクワクしながら食事ができますし♪

仕事の所作や、立ち居振る舞いも。とても勉強になる。


なにより、肩ひじ張らずに食事ができる空間の作り方にいつも感動しながら。


美味しい料理に出会わせてもらっています。



うちの両親や、嫁さんのお父さんお母さん。

親を連れて行きたいお店です♪

f0366605_14580001.jpg



たこ焼き屋でも、そんなお店になれるかなぁ(笑)








たい焼きの通販はこちらから


[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-04-20 13:20 | Comments(2)

のびてゆけ

こんにちは、二代目です。

連休を終え、心も身体もリフレッシュ!


また新たな気持ちで鉄板に向かう本日♪


天気もええですから、皆様是非お立ち寄り下さい〜♪



あっ、
ぼちぼち温かくなってきてますので、たい焼きの通販が切り替わります♪

夏季は冷やしたい焼きのみになりますので、温かいたい焼きをお求めの方はお早めにお願いしますね〜♪

先日発送した愛情便。
f0366605_12465222.jpg
どうか一人でも多くの方に喜んでもらえますように♪




依然、新作に頭を抱えておりますが(笑)

これは、うちで働いている従業員にも伝えてあること。

前の店でも、弟子にも伝えていたこと。


「10000回は失敗していい。」



自分に対しても、そう思っています。



ただ漠然と失敗を繰り返すのはよくないが、

10000回失敗すれば、

その中でつかみとる成功体験も確実にある。


要は、根気を持って仕事に向かおうということなのですが、


沢山失敗を重ねた分、強く、しなやかになれるといいですね。



今はこの言葉、

まっすぐ自分に向けております。


悔しさに耐え、光の隙間を見つけ出し、のびていきます。

絶対に、美味しい新作を作りだすからね〜♪


さぁ、頑張りますか!





たい焼きの通販はこちらから

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-04-19 12:37 | Comments(0)

みじかい

おはようございます、二代目です。

4/17.18は定休日となりますのでお間違いのないようよろしくお願いしますね〜♪



さー、

朝の仕込みもぼちぼち終わり、

試作の段取りも済んだ!



後は気持ちを込めて一日中鉄板に向かうのみ♪


お花見行く方は寄って下さい〜♪

一花咲かせるお手伝いを♪



それでは!

f0366605_09270686.jpg




たい焼きの通販はこちらから

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-04-16 09:23 | Comments(0)

忘れる覚えてる

閉店後の作業場からこんばんは、二代目です。

大荒れの天気の中、お立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました♪

雨降って、カラッと晴れて、曇ったかと思ったら雷落ちて大雨(笑)

相変わらず山間の天気は気まぐれやなぁと思いながら、
たこ焼き沢山焼かせて頂きました♪


さて、今日はちょっと長文ですが。


閉店後。研究を続けております。
僕が今、頭を悩ませながら調べているテーマは【離水】

水というのは扱いがほんまに難儀です。
味方になったり敵になったり…
旨味を引き出すのに水は邪魔だったり、質感を保つのに水分が必要だったり、水商売の自分には流動性が大事だったり。。


とりあえず、たい焼きの通販を始める時には水分様様でしたが(笑)

f0366605_20470538.jpg
今回は水分に対抗しながら完成品を作る予定で。

難しいね。

明日の結果を待ちながら帰路につきます♪



しかしまぁ、パソコンを使って調べ事をすると、
ほんまに沢山情報が載ってること(笑)

必要、不必要は別として、とにかく何でも出てきすぎて結構混乱します。


面白い研究書に没頭する時間もありましたが♪

f0366605_22462671.jpg

一つの料理に対して
いろいろなデータを基に、少しずつレシピを作っていく。原因、理由も含めて。

勘違いしてはいけないのが、
情報を沢山持っていたり、いろんなレシピを知ったから料理が上手い、上手くなるわけではないという事。
それだけでは腕は上がりません。

これをいつも自分に言い聞かせる。

レシピというのは、下準備と同じ。

反復し、やり続ける事で少しずつ上手くなっていくものだと。


そんな事を思いながら。


何故だか僕が初めて担当したコース料理の日の事を思い出していました。



ワシントン大学の教授を囲む、3人の食卓。

肉類を一切食べないという連絡だけもらい、
一週間かけて献立を考えた。

初めての試み。そして、初めて外国のお客様に振舞う和食のコース。
スタッフに手伝ってもらいながら、食卓に幸せを運びたい一心で包丁をにぎっていました。
今思えば、もっとできたんじゃないかと思う節もある。正直。

でも、その時できる料理、技術、心を全て出した。


コースが終わり、
喜んでもらえたのは何よりの幸せでしたが、


そこから一週間、

新しい料理の献立が何も浮かばなかった(笑)

頭の中がずっとフワフワして、思考回路が完全にショートした状態だったことを覚えています。



復活してから、えらく反省しましてね(笑)


そして僕は。

その日の献立を全て忘れる事にしました。

全て飲み込んで、振り返る隙を自分の中から消す。


じゃないと、次に進めない気がして(笑)


なので、
身体はあの日の事を覚えていますが、もう献立は忘れています。



それから何回コースを担当し、献立を考えただろうか。
目の前、お腹を空かせた一人一人を喜ばせられただろうか。
結果を全て聞きだせるわけではないので、そこは分からないのですけどね(笑)



業態も変わり、今。

技術や知識、自分の中の経験値も、昔とは比べものにならないと思っています。

でも、
気持ちや、根底で自分を支える情熱の源は変わっていません。

忘れたり、忘れず覚えていたりする事も繰り返しながら、
新しい事にトライして。

誰か一人でも喜ばせたいなと。


毎日思っています。



そして、


こんなに長々とブログを書いてる暇があるなら、他にもやる仕事をやって、新作を精査する時間にあてろやと思うのでした(笑)




明日は短めに♪







温かいたい焼きが間も無く販売終了となります。
たい焼きの通販はこちらから
























[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-04-15 20:31 | Comments(0)

せなかをおされる

こんにちは、二代目です。


先日の大失敗からさっさと立ち直り、再び可能性を探っております♪

イベントが5/6でしょ…

えーと、


時間がありません(笑)


結構焦っておりま〜す♪


まぁでも、

なんとかすると決めてるから、

なんとかなるわな♪


さ、

今日も残業か(笑)



さてさて。
たい焼きの袋に貼っているメッセージ。

最近、親父に書いてもらっていまして。

家にいる時間も長いし、何でもいいから仕事をさせてくれと、本人の要望もあり♪


今朝、
メッセージを貼っていたら…

f0366605_14461595.jpg



そうよな。
その通りよな。


背中を押され、シャッターを開けて営業開始。


身体に入った気合いを、笑顔に変えて。


本日も焼き続けます!






たい焼きの通販はこちらから



[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-04-14 14:35 | Comments(0)

なんてこった

こんにちは、二代目です。

先日の試作。



気持ちいいくらいに、



ぜーんぶ失敗しました(笑)



なんてこった!




試作をする前に色々調べ事をし、
合点がいくようにやってみても。

こういう事は多いわけです(笑)



参ったなぁ…

イベントまでに間に合うだろうか!



よし。


いちからでなおしやりなおし♪



f0366605_18443244.jpg



たい焼きの通販はこちらから


[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-04-12 16:45 | Comments(0)