<   2017年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マグマ

早い日は6時前から。


仕込みます♪




今日は雨やったし、歩いて店まで来ましたが、
早朝とはいえ蒸すなぁ。

店に着いたら一汗かいており。


バタバタと仕込みを。


気合い入れっぱなしのカスタードクリーム。
f0366605_14200514.jpg
今日もおいしく仕上がりました♪


焦げないように煮詰めて煮詰めて。

木ベラで混ぜ続けるのですが、

たまに、
「プツッ!」と。
マグマみたいな熱々クリームが飛んできます…

これが手や腕に付いた時が熱いのなんの…

一人、作業場で叫びながら。

それでも手を止めるわけにもいかず。


誰にも見られたくないくらい、目ん玉をひん剥いて我慢しながら。
完成までひたすら混ぜております。





さっき気づいたんですが、


明日から軍手をすることにしました(笑)



サヨウナラ、火傷さん。




美味しいカスタードクリーム。

冷やしたい焼きで召し上がれ♪

f0366605_14272605.jpg





[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-06-30 14:17 | Comments(2)

破れ

【鯛スクリーム】塩レモン味 200円

好調なスタートを切っております♪
f0366605_08162462.jpg

冷やしたい焼きと共に、この夏の名物になるように。

毎日心を込めて製作に励んでおります♪



京都の夏は暑いですから、
少しでも涼やかな気持ちになっていただけると嬉しいです♪




鯛スクリームの発売をきっかけに。

まだまだ面白い事ができる気がしてなりません。



自分の足場を固める礎。
基本は本当に大切だけれど。


基本に戻り、勉強し直す事も多いのだけれど。


いつも、いつでも、型を破りたいと思っています。


ルールを無視しようとは思わないし、破天荒がいいとも思わない。


でも、

型にはまったルーティーンに落ち着くには、早過ぎる。



自分の手で作った型を、大切に守りたい衝動にも駆られるが、

それを自分で壊し、新たに作り上げていく。


目の前の現実を破り、新しい未来に手を伸ばす。



その気持ちを忘れずに。


今日も店に立ちます♪




天気は微妙ですけど(笑)


皆様是非おこし

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-06-29 08:13 | Comments(0)

進める上で

休日はあっという間に終わってしまいました(笑)二代目です。


また本日より、気持ちを込めて営業させていただきます!


お昼ご飯も15時までやっておりますので、皆様是非お越しください♪



昨日は読みかけの本を進めながら考えていました。


これから僕が仕事をしていく上で関わっていく人たち。


温度差はそれぞれあって当たり前ですが、
「この人たちと仕事を進めていけば、面白いことが起こるかもしれない。」
そう思える方々と関わり、仕事をしていきたい。

僕もまた、そう思われる人でありたい。
まだまだ足りないけれど、そのために毎日いろんな事を考える。


徒党を組んだり、派閥を作ったり、
そういうのは僕は苦手ですが、
一つの集まりにおいて、まず個人が個人としてしっかり自分の足で立っている状態。
その上で集まったものが集団だと思っていまして。

仲良しこよしも大切ですが、その感情だけに流されず、ビジネスライクもありき。

切磋琢磨できる関係で人と繋がっていきたいなと思います。



f0366605_12233671.jpg
そんな事を考えながら、桂川沿いをサイクリングしておりました。




どうも僕は、気持ちが先行しがちですので、
あらゆる局面でもっと冷静にならなくてはいけませんが(笑)

熱く、燃えながら面白い事をたくさーんやりたいね。


一休みしていた太秦light商會も、そろそろ動き出す予定♪


新しい風を、街に吹き込む事ができるといいのですけど♪










[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-06-27 11:30 | Comments(0)

質問

昨日より気温も低いし、割と過ごしやすい♪

しかし、
調理場は無風です…(笑)


汗だくになるのは、ここからの季節の日課。
覚悟しております。


が、今日の相手は湿気。

なかなか強敵でございます(笑)




さてさて、

発売を開始した【鯛スクリーム】。
皆さんに喜んでいただけるように、しっかりと作り続けます。

美味しさが届いてくれると嬉しいのですが♪
f0366605_13202299.jpg


昨日、お客様より質問が。

「鯛スクリームの次回作ってもう決まってるんですか?」

気が早いですが(笑)
発売初日に面白い質問です♪


えーと。



はい。


もう決まっておりますし、少しずつ動いています(笑)


実は、塩レモン味を試作している段階で、第二弾の構想も企てておりました。

試作はまだなので、時間をかけながら作り込んでいきますが、

他にも作りたいパターンが山のようにあって(笑)
今年の夏だけでは間に合いそうにないので、
来年度以降のお楽しみということにして下さい♪

そして、

僕からの質問。

こんなのあったらいいな〜♪

のアイデアありますか?


気軽にご意見下さ〜い♪


もしかしたら、ダイヤの原石が見つかって。

世界一美味しい鯛スクリームが出来上がるかもしれません♪




[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-06-25 13:01 | Comments(0)

幕開け

長らくお待たせを致しました。

【鯛スクリーム】シリーズ第一弾!!
ついに本日発売を開始します♪


初回は…プレーン。。
ではなく、「塩レモン味!」
暑くなるこれからの季節にピッタリな鯛焼きです♪

昔懐かしの手作りたまごアイスに、フレッシュレモンを贅沢に配合♪
風味も豊かに、酸味とほろ苦さを感じていただける仕上がりです。

そして。
「あたまからたべてね」


鯛焼きの尻尾には、お口直しの小豆が入っております♪


塩レモン味のアイスクリームでさっぱりした後は、上品な甘さで〆る。

創作ではありますが、
鯛焼きが和菓子である事も大切にしながら作りました。


【冷やしたい焼き】と共に、【鯛スクリーム】が皆様の夏を華やかに彩りますように♪


願いを込めつつ、スタートさせていただきます!


【鯛スクリーム】塩レモン味    一匹 200円


宜しくお願いします♪
f0366605_09281753.jpg

f0366605_09273305.jpg

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-06-24 09:23 | Comments(0)

のうみそとける

この2日、自分の仕事のスケジューリングがどうもうまくいかず。

後手後手になってしまうハメにー!


仕事は段取りが命。
常々自分に叩き込んでいたのにもかかわらず。


まだまだ修行が足りないようです、僕は。



暑さで脳みそ溶けとるんちゃうかいなと思い、
焼き終わって火を止めた鉄板を計測してみると…


f0366605_17540901.jpg

なかなか強烈でした♪


やはり、暑さで脳みそ溶けとるようです(笑)




夕方、風が止まると。
蒸し風呂の中で鉄板を抱きしめているような我が職場。

愛おしいけど恐ろしいです(笑)



【鯛スクリーム】の販売が少し延びてしまっておりまして、
申し訳ないところですが…


今週中に発売する!と断言したからにはやります♪

暑いから、みんな冷たいモノ食べたいですもんね♪


もう少しですのでお待ちください!





段取り命。
仕事の逆算も命。

わかっていてもうまくいかない時もある。


それでも気を立てず、心に水を張り、
静かなる闘志を燃やす。

そんな人になりたいです(笑)




[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-06-22 17:44 | Comments(0)

連休です

第三の月曜日・火曜日は連休です。

営業は水曜日からですので、皆様よろしくお願いしますね♪



エネルギーを充電し、
また闘うために。

どーんと休ませていただきます♪

f0366605_15273518.jpg

f0366605_15275293.jpg

f0366605_15280964.jpg

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-06-19 14:27 | Comments(0)

一夜干し

週末ですので、

ございます♪

【冷やしフルーツたい焼き】


小豆・カスタード 各250円です♪


f0366605_13093593.jpg


皆様お早目にお立ち寄り下さい♪



キウイとパイナップルとブドウとオレンジを使っておりますが、

フレッシュフルーツなので、水分がめっちゃ出る(笑)


カットしてそのまま挟むと、生地が濡れてしまって美味しくない…



今、僕がやっているのが。

フルーツの一夜干し♪


f0366605_13223937.jpg

カットしたら、
少量の砂糖でフルーツの表面の水分を取り除いています。


冷蔵庫の冷風で一晩乾かすと。

f0366605_13270757.jpg
こんな感じです♪



果汁が逃げてしまうんじゃない?
と思われそうですが。

そんなことないんです♪


余分な水分が出て、フルーツも少し引き締まった状態になり、
旨味は増しています♪
「果物自体が美味しい!」というご意見もいただきましたが、
それは一夜干しにしているのが理由だと思います♪



水分をしっかり拭き取ってから、


更にコーティングをかけます♪


それが完成してから、

いよいよたい焼きの中に挟み込むわけです♪

その他にも、使うテクニックが少々(笑)


こうして出来上がるわけです♪




賛否両論あると思いますが、
レシピは公開してもいいと僕は思っていますので。



完全に知りたい方は連絡下さい♪
隠す事は何もないので、教えます♪


家でもやってみたい!


という方は…



ものすごく仕込みに時間がかかるので、


買いに来ていただく事をオススメしますが(笑)






美味しいものには理由がある。

僕はそう思います。


時間をかければいいわけではないけれど、


時間をかけるなら、美味しいものを作り上げたい。




一夜干しのフルーツと一緒に、
愛情も凝縮して詰める事を忘れずに♪




今日も美味しく出来上がっております♪


どうぞめしあがれ〜










[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-06-17 13:05 | Comments(0)

ほんとにまぢか

静かな午後です(笑)



風も気持ちいいし、昼メシ食べるともの凄い眠くなります…

いかんいかん。

濃い目のコーヒー飲んで、張り手一発!

閉店まで頑張ります(笑)



さて、

いよいよ来週からスタート!


たい焼きの新シリーズ
【鯛スクリーム】


長らくお待たせいたしました♪



近日公開すると言いながら、
先にフルーツたい焼きの復活があったり、、

昼の定食が始まったり、、(笑)



鯛スクリームの反応を見るために、告知看板だけ二週間出しておりましたが、

これもなかなか面白い結果が出まして♪


また一つ勉強になったところで、

本当にスタートします(笑)



毎回作って頂いているハンコも無事に到着♪


今回はこんな感じでーす♪

f0366605_15444912.jpg


いいでしょ?(笑)


鯛スクリーム 塩レモン味

「あたまからたべてね」


理由はまた説明しま〜す♪




あ、
明日、明後日は
【冷やしフルーツたい焼き】がございますので!
こちらも皆様ご贔屓に♪




膨大な量の仕込みに震えながら、
私二代目、頑張らさせていただきます(笑)



[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-06-16 15:10 | Comments(0)

えん

外が明るくなる時間。

今日は早朝からの仕込みでした。



歌舞練場の楽屋に、うちの冷やしたい焼きが差し入れとして届いております♪


ご近所のお客様から依頼をいただき、

心を込めて作り、配達させていただきました。



お客様に言われました。
「冷やしたい焼きがもっと広まってほしい!」


とても胸が熱くなります。



気持ちには気持ちで返したい。


いい商品を届けるのはもちろんですが、


いい気持ちになってもらうプラスアルファ。


スピーディーな対応の中の柔軟さ。


この数日、まだまだ出来ることがあるんじゃないかと。
そればかり考えていました。



仕掛け人としてと半人前の自分には、本当にまだまだ出来ることがあります。


食べ物で人を喜ばせるために、もっともっと色んな仕掛けを散りばめなくてはいけません。


一人でできないことは、できる誰かに力を貸してもらいながら。


そして。経験しながら学び、強くなります。


受け取った言葉も、絶対に忘れない。



繋がったご縁。

最初は細いかもしれないが、

太く、大きくしていきたい。


そのために毎日、「美味しい」と「嬉しい」を探します。




今日の冷やしたい焼き、喜んでもらえていることを願いながら♪



あとは閉店まで、
美味しいたこ焼きを作り続けます♪

f0366605_15220469.jpg


今夜は爆睡やな、こりゃ(笑)











[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-06-15 14:38 | Comments(0)