<   2017年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みなさまへ

訃報の為、8/2(水)まで臨時休業とさせていただきます。

ご来店いただいたお客様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。





尚、鯛焼きの通販は引き続きご利用いただけます。
一週間以内の発送となります。

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-07-31 06:19 | Comments(0)

ことわりをはかる

明日、自分がどうなっているかなんて、誰にもわからない。
いつものようにご飯を食べられるかどうかも、わからない。

例えば、
自分が作った料理。
これを食べてくれたお客様。

もしかしたらその人にとって、自分が作った料理が最後の晩餐になるかもしれない。

最後の晩餐って悲しいけれど、せっかく食べてもらうなら幸せな気持ちになってもらいたい。

料理人はいつでも、この心意気で料理と向き合う。

だから真剣に料理をするし、

真剣に腕を上げる努力をする。


「他が為の料理」



師からは、一から料理を教えてもらいました。

品数もたくさん、
創作のアイデアやいろんな引き出しも、
見たり聞いたり。
本当にたくさん。

真似もたくさんさせてもらいました。
おかげでいろんな料理ができるようになりましたが、


一番勉強になったのは、
「他が為の料理」というイズムの部分でした。


テクニックや、料理法も、大切にはしたいけれど、


僕が一番心に留めているのは、この心意気かもしれません。

まだまだ半ばですし、
失敗も反省もたくさーんありますが。


この心意気。
ブレずに継承したいものです。
f0366605_18302533.jpg



話は変わりますが、
昔一人で勉強も兼ねて飲み歩いていた時。

ふらっと入った焼き鳥屋さん。

なかなか流行っているお店でしたが、
後半、
次の日の準備や片付けもあったのでしょう。

スタッフの方が、冷蔵庫にしまう食材や野菜を、笑いながらキャッチボールのように投げながら受け渡ししている。
僕の目の前。

さすがにびっくり。


その投げた食材を食べるお客さんもいるわけで、

考えたら腹が立ってきて。


「おい、兄ちゃん。
食べもんで遊ぶな!」


と言って、首根っこつかんで焼き台に叩きつけて。











やりたかった気持ちを抑え(笑)

お会計をして店を出ました。




食べ物、
大切にしてほしいな。



そして、
その日の焼き鳥が

僕の最後の晩餐でなくてほんまによかった。



なんだか嫌な話を思い出してしまいましたね(笑)




真面目に真面目に。




鯛焼きの通販♪
ご利用下さい!



[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-07-28 15:23 | Comments(0)

ヤフー

鯛焼きの注文が、Yahooショッピングでもできるようになりました♪


今までのサイトもそのまま使えますので、ご都合の良い方でご利用下さい♪商品は同じですかつ

f0366605_15465521.jpg


この夏、
鯛焼きたくさん作ります!


みなさま是非ご賞味下さい♪

夏の鯛焼きも美味しいで〜♪



[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-07-27 15:14 | Comments(0)

OKOME

鉄板は220度でした…

が、

湿気もないし、今日は風が気持ちいいので全くしんどくない(笑)


閉店まで頑張れそうです♪



昨日、ハワイにいる友達から電話が。

僕が原宿で働いていた時に知り合った彼。

ミュージシャンやプロデューサーをその時はしていたのですが、

今はハワイに戻っていて。


来月、日本食のレストランをオープンするとか♪

【OKOME】っていう名前みたいです。

なんか可愛らしくて面白いな(笑)


「レストランをやるのは初めてだから、すごくドキドキするよ!」と日本語で言っておりましたが、


そうよな、
ドキドキするよな。


僕なんて未だに毎日ドキドキしている。


期待も不安も、毎日新しいものが押し寄せてくるんやもん。

でも、
ある種の張り詰めた空気をワクワクしながら楽しめるようになると、
もう飲食業からは抜けられない(笑)

僕もその一人だったりします。


OKOMEはきっとうまくいくよ♪大丈夫♪

と言いましたが、ほんまにうまくいくと思っています♪

彼は頭もいいし、
何よりハートが良くて、人を惹きつける魅力が満点。


そういう人のところには、ちゃんとお客さんは集まってくると思います♪



陰ながら応援させてもらおうと思っています。



冷やし鯛焼きも注文してくれてね。

喜んでくれていました♪


小さいかもしれないが、

結ばれた縁の力。


こいつを大事にしながら、

僕は今日もワクワク頑張るのです。
f0366605_14584266.jpg
苦労や苦難の連続。
紆余曲折しながらの毎日。

それでも、真面目に頑張っていれば


少しだけいいこともある。


これがこの仕事の醍醐味でもある。






その内家族旅行でハワイへ♪

行けたらいいなぁ。




鯛焼きの通販はこちらから

是非ご利用下さい♪



[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-07-26 14:23 | Comments(0)

眠くなるまで

キンキンに冷えた生ビールを、

f0366605_14502306.jpg

眠くなるまで飲み続けたいです(笑)


暑いけど、今日も頑張って営業しております♪


土日限定の【冷やしフルーツ鯛焼き】
まだございます!

【鯛スクリーム】間も無く完売です!


【仕事終わりのビール】飲みます!




明日は定休日です!



余力も全部出し切ります!



めっちゃ働くで〜(笑)




鯛焼きの通販はこちらから
どしどしご注文下さいませ!

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-07-23 14:49 | Comments(0)

そばめし

五月のイベントが終わってから、しばらく落ち着いていた【太秦 light商會】。

僕も参加させてもらっている地域活性化のチームです。



実は毎週ミーティングを重ね、あれやこれやと意見交換を続けておりました。


昨晩も遅くまでミーティング。

皆で力を合わせて頑張っている最中です♪


家に帰ると、流石に疲れていたけれど、
眠るまで考えていた。


街を作ったことなんか、僕にはありませんが、

自分が住み、働くこのエリアを、賑やかにしたり華やかにしたり。
多くの人が楽しくなるような街づくりができないもんかと。

気づいたら寝てしまっていたけれど、考えていた。


僕のような一介の飲食店に、一体どんな事ができるのかはわかりませんが、
いろんなイベントを通じて、街が活性化する起爆剤になりたいなあ、できれば。


今日の昼は、
そばめしを食いながら考える。

f0366605_16302761.jpg

そばめし美味いね。

という事じゃなくて(笑)


五月のイベントは沢山の来場者に恵まれて大盛況でしたが、

あれがスタートの合図だったはず。

本当に大切なのはこれから。

継続させ、進化させ、風化させず。

鮮度を落とさないように行事を進めるのがどれだけ難しいか。

よくわかる。

最初はいいんです。


勢いもそのままに、おりゃ〜っていけるので。

でも、大事なのは次。


さらに勢いをつけて臨まないと、風も呼べないし波も起こせない。


自分にも発破をかけ、改めて鮮度のいい取り組みをしなくては。

そして、
みんなで頑張らなくては。




鯛焼き一つで誰かを幸せにするのと同じく、

僕らの動きで街が楽しくなりますように。





そばめし

皆さん好きですか?



僕、結構好きなんです。





鯛焼きの通販はこちらから!

お中元にもご利用下さい♪




[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-07-21 15:24 | Comments(0)

かたのに

元気に営業中です♪


連休をいただき、大好きな場所、長野へ。

f0366605_15310927.jpg


よく笑い、よく食べて、めっちゃ寝た。



噛みしめる一杯も
f0366605_15374662.jpg
いや、
6杯か(笑)あやうくエンドレスになるところ。



仕事してなくてもビールは美味い不思議を感じながら。




日々、背負っている看板の重さや大きさは変わらないけれど。
休みの日に肩の荷を降ろして深呼吸するのも、やっぱり大切。

いつでもいい仕事をしていたいと思うから、

ちゃんと休まなくてはいけない。

という事も、段々わかってきた。(嫁さんに言われ続けてきた笑)




京都に戻り、現実の空気を吸い込む。

夢物語じゃないから、シビアな現状も沢山ある。

いっぱい頑張っても、結果がなかなか出ない事もある。



でも、ちゃんと思い出しました。

僕はまだ、やりたい事のひと握りもできていない。

この一年で進んだ事も沢山あるけれど、

まだまだ始まったばかり。

紆余曲折の中、

やりたい事を、やりたいようにトコトンやる。

成功しようが失敗しようが、全て自分で責任をとる。

そう決めて京都に来たのだった。



長野の人達と空気が、思い出させてくれました。





わ!


鯛スクリームが間も無く完売です(笑)


仕込みしながら営業もがんばりまーす♪






鯛焼きの通販はこちらから!!
した

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-07-20 15:29 | Comments(0)

明日より

サーバーがストップしていたため、

更新ができておりませんでした。


7/19(水)まで定休日となります。

暑い中足を運んで下さった皆様ごめんなさい!


ちょっとリフレッシュ中です〜。


f0366605_11453847.jpg
なんて素敵な空間なんでしょうか♪


癒しと鋭気を養う時間を堪能中です〜

f0366605_11470575.jpg


たまにしか遠出はしないけれど、本当に素敵な人達に巡り会えました。



縁って不思議です。

[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-07-19 11:42 | Comments(0)

まもなく

よーし、


準備完了!


何とか朝の仕込みも終わり、ひと段落♪


今日も暑くなりそうですが、
張り切って営業します!


皆様よろしくお願いします♪


f0366605_09401513.jpg

フルーツもパキッといい状態で仕上がっておりました♪


【冷やしフルーツ鯛焼き】
食べてな〜♪


そうそう、


中身のフルーツですが。


ぶどうに変わりまして、

f0366605_09413279.jpg
プラムになっております!


キウイ、パイナップル、オレンジ、プラムの四種類が入った【冷やしフルーツ鯛焼き】!


うまいよ〜♪




大汗かきながら今日もフルスイングさせていただきます♪




通販も宜しくです〜♪





[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-07-16 09:38 | Comments(0)

うまくなりました

お晩です〜


熱風との戦いでクタクタです(笑)

が、まだまだ仕事が残っている。


連休ですから〜♪
沢山仕込みしとかないと!



きっと明日も暑いでしょうから…
皆様、外に出るときは熱中症にならぬよう。

ほんまに気をつけて下さいね。



さて、
皆様のお口に少しずつ届いている【鯛スクリーム】。

f0366605_20163018.jpg

少し前にもう一度レシピを見直していました。

基本的な所は同じですが、

改めての微調整で、更に美味しくなりました♪


発売当初も、もちろん美味しいものは作っていたつもりです。

でも、

商品も人間と同じ。

時間と共に必ず成長します。


というわけで。


更に美味しくなった【鯛スクリーム】。


暑いこの季節にぴったりやと思いますので♪

是非ご賞味ください♪


あたまからたべてね。




さー、

仕込み仕込み。



美味しいものを作って、
誰かを幸せな気持ちにできるなら。


僕は何でもやります。


閉店後も情熱冷めやらぬ二代目でした〜♪











[PR]
by konamonoyaiwao | 2017-07-15 20:12 | Comments(0)