6年目の個性

オリジナリティや個性というのは、仕事をする上でとても大事な要素だと思っています。

強すぎても弱すぎても、もちろん良し悪しあるのだけれど。


僕は飲食業の観点からしか意見できないですが、

個人店舗の場合、店主や従業員の人柄、個性がお店の空気やメニュー、店作り全体に直結している事が多いですよね。

お客様側からは、そこがお店に対する判断基準になったりもします。



僕も個人店舗で働く身として、
オリジナリティはとても大切にしていますし、
日本一を獲るために、日々の仕掛けや構想など頭を抱えに抱えている毎日。



先日、師と話をしていて。

仕事上で個性を発揮するのは本当に大切な事なのだけれど、

個性というのは、言わば応用編の仕事であると。

個性を発揮するためには、基礎をしっかりと固めておかないといかん。

という話になりました。

ほんまにその通りで、

爆発的な個性をいきなり発揮する人も稀にはいるけれど、
やってみると本当に難しいんです。
個性とエゴは仕事上では全く違うものですし。


個人的には、
基礎を固める時には「学ぶ」を徹底します。
「学ぶ」は「真似ぶ」なので、真似をするところから。
要はたくさんパクるわけですが笑


超ド素人級で飲食業デビューをした自分は、とにかく師の仕事や動きを見て真似していました。
最初は早すぎて全然ついていけないし、見ていられないから理解もできない。

自分の仕事の手を早くして、観察する時間を作るしか方法がない。

一から十まで、細かい動きを教えてもらえるわけでもないですし。


見て、真似て、実際にやってみて。


三年くらい経った時に。

目の前に座っていた常連さんに言われました。

「姿勢も、表情も、包丁の入れ方も、なんかそっくりやな笑」


僕はこの言葉を今でも大切にしていますが、
言われた時はめちゃくちゃ嬉しかった。

調理技術に関しては雲泥の差がありますが、
基本の型を手に入れるまで三年。
とにかく真似をたくさんしました。

意識はしていなかったけれど、その頃には少しずつ、自分のフィルターを通して仕事を考えるようになっていた気がします。

個性を発揮するのは、ここから。


僕が料理人になって今月で5年。

基本の大切さを今一度感じながら、6年目のオリジナリティを爆発させていきたいですね。

f0366605_15493529.jpg

そうそう、鯛焼きのチョコクリーム。
お陰様で好調です♪

この冬、より多くの方に浸透するように、
きっちり仕込みを続けます♪



いや〜、
長々と書いてしまいました。

今日は何だか


少しヒマなんです笑



基本の努力がまだまだ足りないという事でしょうか笑






鯛焼きの通販はこちら!

[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-11-10 15:49 | Comments(0)

グルテンフリー

ご贔屓にしていただいているお客様からのご依頼がありまして。

グルテンフリーのお好み焼きを作りました♪

f0366605_13525408.jpg
ごめんなさい、写真は撮り忘れてしまいました笑
が、
見た目はこんな感じです♪

製作期間を一週間いただき、粉の配合を一から見直す。

お店で出しているお好み焼きに、なんとか近づけるために。
グルテンフリーだから美味しくないというのもダメですし。

とにかく試作と試食。



結構な量のお好み焼きを食べましたね、、(笑)



意外なところで、うちの親父が面白いヒントをくれたおかげで。

前日の晩に完成しました♪


新しい試み。

食べてもらうまでは本当にドキドキします。毎回。

でも、とてもいい勉強になっている事は確か。


お客様から頂いたチャンス。

愛情とクオリティをきちんとお返ししたい。

持てる全てを詰め込んだつもりです。


喜んでもらえるといいのだけれど♪





そんなわけで、

グルテンフリーのお好み焼き。
ご要望の方は3日前までにご連絡下さい。
konamonoyaiwao@yahoo.co.jp

ブタ玉・イカ玉 750円
ミックス 800円でご用意させていただきます。





鯛焼きの通販も絶賛受付中です♪
ご注文頂いてからお作りします


[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-11-09 13:03 | Comments(0)

かぞく

苦楽を共にし、感情をぶつけ、同じ釜のメシを食い、凌ぎを削りながら戦ってきた家族同然の仲間の結婚式に参加してきました。



もう大人ですが、
いろんな段階をふんで、皆大人になっていきます。

時間の経過を噛みしめながら、
今は別の道だけれども、根本にある本質は変わらず同じ進み方をしたいなと。
改めて思います。


我が師、弟子も東京からかけつけてくれて。


宴も含め、本当にいい時間を過ごさせてもらったこの三日間。


f0366605_15435215.jpg
久しぶりに二日酔いにはなったけれど(笑)

話は尽きず、本当に時間が止まってほしかった。


とはいえ、

皆動き回っている人たち。


昔話ももちろんあるけれど、
放つ言葉は全て未来に向かっていました。


皆、自分の手で道を切り開き、自分の歩幅で進んでいる。



僕が進むスピードはどれくらいなんだろうか。

トップスピードまでもってこられているだろうか。

忙しさを理由に、色んな事に蓋をしていないだろうか。



またひとつ、心に火がつく瞬間でした。



しかしまぁ、
家族っちゅうのは。

ええですね。





鯛焼きの通販はこちらからお



[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-11-07 14:41 | Comments(0)

はじめます


通販サイトでは先行発売しておりましたが、


本日より!

店頭での発売を開始します♪

f0366605_10492262.jpg



去年三ヶ月だけの販売でしたが、
予想以上の反響と、
夏場にも「チョコはないのか?」と沢山のお問い合わせをいただきまして♪


この冬も気持ちいっぱい発売をスタートする事になりました!



ご注文いただいてから作りますので、
6分下さい!


待ち時間以上の幸せをお返しします♪



今朝も早よから仕込み仕込み。

2時間近く鍋をかき混ぜていたので肩が。
痛い笑

しかもオープン前に汗だくです…


おかげで身体も温まったし、
今日もフルスイングやな、こりゃ♪


鯛焼きの通販はこちらです!
した


[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-11-04 10:47 | Comments(0)

20

御節料理。

2年前まで僕も作っていた。

おせちの制作期間、睡眠時間はほとんどない。

一つ一つの作業行程に相当な時間がかかる。


野菜の切り出しから、火入れ、味付け、煮る、焼く、蒸す、揚げる。


身体に叩き込んだ基礎と応用力を、料理人が全て詰め込んだものがおせち料理だと僕は思っています。

二度とやりたくないと、毎年思いながら笑
やって良かったと、毎年思っていました笑



食べる人にとっては、年の初めに口にする大切な食事ですから。


やっぱり、美味しい方がいいに決まっています。
f0366605_12350922.jpg
我が師が手がけた今回のおせち。


新しいアイデアや、面白い発想がぎっしり詰まっているお重。

盛り付けが得意な人なので、見た目の美しさはもちろん。


「半人前の自分を隠さず、全て見せるためにこの器にした」
と言っていました。

そのコンセプトに僕は驚かされ、かなり興奮してしまいました♪


煮しめ入ってないやん!って思うかもしれないですが…


f0366605_12411294.jpg
なんと二層になっていて。
下に入っているようです。。
一番出汁で寄せてあるらしい♪
すごいね。


先日のブログにも書いたように、

賛否あるかもしれません。


でも、
こういう勝負の仕方。

僕は大好きです。




安すぎるんじゃないかとたずねると。

「高いか安いかは、食べてくれた人が決める。」
と、即答でした笑


そう、
相手を幸せにするのに上限なんてなくて。
満足度の追求に終わりもない。


だから力を注ぎ続けるのだろうと。

思わされてしまいました。




地方発送も可能だそうですが、、



限定20食なんですって!


同じものは二度と作らない人ですから。

今回のおせちに込めた思いを是非、お正月に食べてみて下さい♪

きっと幸せな年明けになるはずです。

こちらからどうぞ♪

[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-11-02 11:40 | Comments(0)