お届け

f0366605_15094556.jpg
突然の豪雨で街から人がいなくなってしまいました(笑)

まあでも、
少し涼しくなったから良かったのか♪


雨上がりを待って、皆様ぜひお立ち寄り下さい♪



今日は午前中からバタバタと。
近所のおじいちゃん、おばあちゃんのお昼ご飯として、お好み焼きと焼きそばとフルーツ鯛焼きを出前してきました♪

地域ならではのこの感じ、結構好きです♪

普段は出前はやっていませんが、数量・ご要望があればお持ちしますので♪近隣の方のみですが(笑)

ちょっとした集まりの時に、粉もの食べたくなったらお電話下さい♪

0754065255

そうそう、
夏の京都は祭りが多くて。
地域の祭りやら、お神輿やら、地蔵盆やら。

沢山あります♪

おやつに冷やし鯛焼きの配達もできますので、こちらも併せてご利用下さい♪

小豆・カスタード 各150円
安納芋あん 170円

フルーツ小豆・カスタード 各250円
です♪

今年は早くからご予約も頂いておりますが、

何百匹でもどーんとこい!

愛情込めて作らせていただきます♪





明日は定休日ですので。

余力残さず働き尽くします♪


それではー!



[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-07-02 15:07 | Comments(0)

たいすのはなし

二代目です。

週末ですので、

ございますよ♪
【冷やしフルーツ鯛焼き】
小豆・カスタード   各250円

再販当初はカスタードが圧倒的に人気でしたが、
小豆がじわじわと追いかけてきておりまして。
なんと、先週・先々週は小豆が先に完売♪


どちらを喜んで頂いても、僕は嬉しいので♪
今朝も早よから愛情込めて仕込みます!

そして。
今日も完売目指して頑張らなくては♪



さて、
湿気も暑さも、加速度を増している京都ですが。
暑くなる季節にぴったりの【鯛スクリーム】塩レモン味。
順調な滑り出しはできているのですが♪



実は発売を予定していた日の前日。

生地の食感、塩レモンアイスの味見、全体のバランス。
最終チェックを家族三人でしておりました。

全てのレシピは起こしてあるし、配合も同じくしてありましたが、
どうもアイスの味が良くないと。

レモンの苦味が際立ち過ぎて、酸味と甘み、塩分のバランスが崩れているのではないかと。


これは困りました。


でも、
そうなってしまっているのは事実。


料理の現場ではよくあることです。


鯛スクリームに使っているレモン。
生レモンを使っているのです。(国産のレモンを使用していますが、入手が困難になった場合は変更するかもしれません。。
その時はお伝えします。)

一つ一つのレモンが持っている酸味や苦味のバランスが違うんですね。



とにかく、こんなところで発売を断念するわけにはいかないので。


全て作り直し。


アイスクリームは、固まるまでに8時間はかかるもんで。
ちょっと時間はかかってしまいましたが(笑)
ようやく今に至るわけです♪




プロとして当たり前のことだけれど、
自分で合格点をつけられないものは、商品にならないし、してはいけません。

評価や価値は、食べてくださった一人一人が決めてくれることなので、時間が経たないとわかりませんが。

まずは、作り手の自分達がきっちりと。


それでも、完璧なものなんてないからね、不思議ですよね。
満場一致でパーフェクト!は、常に目指しているものの(笑)



「美味しい」って、本当に難しい。

だから毎日探しています。

上半期だろうが、下半期だろうが。
そんな事は関係ない。


今日も探します♪




お天気心配ですが、元気に営業しますので♪



みなさまお越しくださいませ〜♪

f0366605_07202543.jpg

[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-07-01 06:59 | Comments(0)

マグマ

早い日は6時前から。


仕込みます♪




今日は雨やったし、歩いて店まで来ましたが、
早朝とはいえ蒸すなぁ。

店に着いたら一汗かいており。


バタバタと仕込みを。


気合い入れっぱなしのカスタードクリーム。
f0366605_14200514.jpg
今日もおいしく仕上がりました♪


焦げないように煮詰めて煮詰めて。

木ベラで混ぜ続けるのですが、

たまに、
「プツッ!」と。
マグマみたいな熱々クリームが飛んできます…

これが手や腕に付いた時が熱いのなんの…

一人、作業場で叫びながら。

それでも手を止めるわけにもいかず。


誰にも見られたくないくらい、目ん玉をひん剥いて我慢しながら。
完成までひたすら混ぜております。





さっき気づいたんですが、


明日から軍手をすることにしました(笑)



サヨウナラ、火傷さん。




美味しいカスタードクリーム。

冷やしたい焼きで召し上がれ♪

f0366605_14272605.jpg





[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-06-30 14:17 | Comments(2)

破れ

【鯛スクリーム】塩レモン味 200円

好調なスタートを切っております♪
f0366605_08162462.jpg

冷やしたい焼きと共に、この夏の名物になるように。

毎日心を込めて製作に励んでおります♪



京都の夏は暑いですから、
少しでも涼やかな気持ちになっていただけると嬉しいです♪




鯛スクリームの発売をきっかけに。

まだまだ面白い事ができる気がしてなりません。



自分の足場を固める礎。
基本は本当に大切だけれど。


基本に戻り、勉強し直す事も多いのだけれど。


いつも、いつでも、型を破りたいと思っています。


ルールを無視しようとは思わないし、破天荒がいいとも思わない。


でも、

型にはまったルーティーンに落ち着くには、早過ぎる。



自分の手で作った型を、大切に守りたい衝動にも駆られるが、

それを自分で壊し、新たに作り上げていく。


目の前の現実を破り、新しい未来に手を伸ばす。



その気持ちを忘れずに。


今日も店に立ちます♪




天気は微妙ですけど(笑)


皆様是非おこし

[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-06-29 08:13 | Comments(0)

進める上で

休日はあっという間に終わってしまいました(笑)二代目です。


また本日より、気持ちを込めて営業させていただきます!


お昼ご飯も15時までやっておりますので、皆様是非お越しください♪



昨日は読みかけの本を進めながら考えていました。


これから僕が仕事をしていく上で関わっていく人たち。


温度差はそれぞれあって当たり前ですが、
「この人たちと仕事を進めていけば、面白いことが起こるかもしれない。」
そう思える方々と関わり、仕事をしていきたい。

僕もまた、そう思われる人でありたい。
まだまだ足りないけれど、そのために毎日いろんな事を考える。


徒党を組んだり、派閥を作ったり、
そういうのは僕は苦手ですが、
一つの集まりにおいて、まず個人が個人としてしっかり自分の足で立っている状態。
その上で集まったものが集団だと思っていまして。

仲良しこよしも大切ですが、その感情だけに流されず、ビジネスライクもありき。

切磋琢磨できる関係で人と繋がっていきたいなと思います。



f0366605_12233671.jpg
そんな事を考えながら、桂川沿いをサイクリングしておりました。




どうも僕は、気持ちが先行しがちですので、
あらゆる局面でもっと冷静にならなくてはいけませんが(笑)

熱く、燃えながら面白い事をたくさーんやりたいね。


一休みしていた太秦light商會も、そろそろ動き出す予定♪


新しい風を、街に吹き込む事ができるといいのですけど♪










[PR]
# by konamonoyaiwao | 2017-06-27 11:30 | Comments(0)