朝の日課

こんにちは、二代目です。

今日の京都は秋晴れ!

日差しはちょっと強いが…

心地よい1日になりますように♪




さて、僕の毎朝の日課ですが。
ニュースを見ながら朝メシはしっかり食べる。

寝起きはとてもぼけーっとしているので、ニュースは頭にはあまり入ってこないのですが、メシを食べて身体を覚まし、元気よくチャリンコこいで出勤。

一番乗りで出勤する僕は、店に入る時に「今日もよろしくお願いします」と頭を下げて入店。

朝の掃除、オープンの段取りと、カスタードクリーム作り。


全てが落ち着いた頃にコーヒーを飲みながら、携帯でニュースを急ぎでチェックします。


あまり興味を惹かない話題もありますが、一通り目を通しておいて、情報だけを頭の中に入れておきます。
すぐ忘れてしまうんやけどね(笑)

少し前になりますが、何の記事やったかは忘れましたが、目にとまる一節。

創造力は、使い切ることはない。
使えば使う程、もっと持てる。

これには朝からはっとしました。



いかんな、最近創造力をあんまり使ってなかったなと(笑)

大量の情報の中にも、見つければ大事なことも隠れているもんですね♪



日課ですから、
明日も続きます(笑)







[PR]
# by konamonoyaiwao | 2016-10-07 12:01 | Comments(0)

仕掛けが一つ芽吹く

こんにちは、二代目です。

今日の京都は台風も過ぎ、快晴!

夏日やということですが…

まぁ過ごしやすいからええか♪



さて、
少し前から仕掛けていたものが。

出来上がりました♪


じゃじゃ〜ん!

f0366605_13110804.jpg


ハンコです♪


粉もの屋で働き始め、テイクアウトが主流のうちのお店で、どうにかもっとお客様に楽しみを与えられないかと。

色々考えておりました♪


美味しく、そして美味しそうに料理を仕上げる事は勿論大切ですが、

視覚も味覚の一部。

パッケージというのもほんまに大事なんやなぁと、ここで働き始めて改めて思います。

休みの日にお菓子を見たり、パン屋さんに行ったりするのも、実はパッケージの勉強もあってね。

色々な工夫が見えて、とても参考になるのです。



シンプルなのは好きですが、無機質になりすぎないように。

そして、うちみたいな小さいお店は、かけられるコストも多くないですから(笑)


手作りならではの温かみもほしくて、人伝てに紹介して頂いたクリエイターさん。

【消しゴムはんこ・こまめや】さん。

たい焼きのイラストは、【書家・高野こうじ】さん。

ちょっとしたコラボレーションで素敵な作品が出来上がりました♪



たい焼きの餡は、場所は秘密ですが、関西の製餡所にうち専用の餡を作ってもらい、
カスタードクリームは毎朝僕が作っています♪


色んな人の手が重なり合って出来ていく一つの商品。


後は、売り手の我々が、気持ちを込めて皆様にお届けしますので♪

f0366605_13350040.jpg

おいしいよ〜♪めしあがれ♪








[PR]
# by konamonoyaiwao | 2016-10-06 13:07 | Comments(0)

売り上げを伸ばす方法

こんにちは、二代目です。

今日の京都は台風接近中!

雨もパラパラ。風も強くなってきている…

とにかく、ひどくならない事を願うばかり!



さてさて、今日はまじめなお話。

第三次産業に属する我々、飲食業。

ほんの一握りの有名店を除けば、業界としてもなかなか厳しい今のご時世。

新規オープンのお店も沢山ある中、やはり淘汰されて潰れてしまうお店も沢山。
光が当たる部分と、影の部分。これはいつの時代でも同じですね。

資本力のあまりない個人事業だと、日々の売り上げ、集客には頭を悩ますことが多いかと思います。

かく言う、うちのお店も。
悩まされる事は多い(笑)


売り上げ伸ばしたいなぁ。
もっとお客さんに来てもらいたいなぁ。

どのお店さんでも思う事ですよね。


新商品を出したり、割引や特典のクーポンを作ったり、SNSで情報を流したり、広告を打ったり。

やってみるのはいいが、それだけで売り上げが伸びるわけでもなく。
一時的な修繕になる事が多いですしね。


僕はコンサルタントでもないので、あくまで自論で失礼させて頂きますが、

売り上げを伸ばす方法は。








「ない!」(笑)




ちょっと語弊もあるかもしれませんが、確実に売り上げを伸ばす方法なんてありません。

あるなら誰も失敗しませんし、悩んだりする必要もありませんしね。

そんな方法があるなら、僕が教えてもらいたいくらいです(笑)


唯一、あるとすれば。




「トコトン真面目に働け」


僕はそう思っています。



大事なのは、「トコトン」という事です。



お店は、オープンした日から毎日営業が始まり、そして続きます。

来てくれるお客様に喜んでもらうため。それも毎日です。

慣れてきて惰性になってはいけないし、提供する商品や料理に、作り手が満足してもいけません。


追求、探求、努力。
これを惜しまず続けていく事。
そして、自分の仕事をちゃんと信じる事。


いざやってみると。

めーーーっちゃ大変ですよ(笑)



時間はかかるとは思いますが、
これが僕の思う「売り上げを伸ばす方法」です。


未だ、自分もその渦中におりますので♪


成功したらまた、お伝えします♪





しかし!


天気には勝てへんかも(笑)!!



台風どっかいってくれや〜〜〜〜



f0366605_15230200.jpg






[PR]
# by konamonoyaiwao | 2016-10-05 12:20 | Comments(0)

ためし袋って

こんにちは、二代目です。

今日の京都はすこーし曇り。。


しかしまぁ、10月に入ったというのに30度超えるとは…


今日は鉄板を威嚇しながらの営業になりそうです(笑)



さて、温かいたい焼きですが。

この秋、冬に美味しく食べて頂くために。

日々少しずつ工夫をしながら前進しております♪


ここ最近の日課ですが、1日に3個はたい焼きを試食していて。


気温や湿度の変化で、食感も仕上がりも微妙に違ってくる、繊細なたい焼き。

出来立ての味見はもちろん、お客様が持って帰った時の状態も予想しながら、時間を置いての試食も。


母親が、試食用に使うためといってよういした謎のこちら。

f0366605_13394823.jpg

最初見た時には、

??

でした…(笑)


今となっては、みんなこの袋を使っていますが♪

「ためし袋」というのが、一体どこからきたネーミングなのかは誰もわかりません(笑)


甘党ではない僕にすれば、たい焼きを1日に何個も食べるなんて今までなかったですから…なかなか大変ではありますが。。

これも全て、いい商品を作るため。
少しくらいは身体も張らないとね。

糖度も控え目ですから、意外と太らないですし♪




「ビールを毎日3リットル飲んで下さい」っていう事なら朝からでも喜んで引き受けちゃうかもしれません(笑)

そんな奇跡、起こらへんか♪






[PR]
# by konamonoyaiwao | 2016-10-04 13:18 | Comments(0)

とうみん

こんにちは、二代目です。


今日の京都は快晴!

運動会の地域も多いみたいで♪


絶好の日和でよかった〜♪


昨日は、220食の出前注文を終え、午後からバタバタと通常の営業へ。


さすがに



終わった時には疲れてましたね(笑)


でも、非常にいい経験になりました♪

やり方もだいぶわかってきたし、何よりやはり大切なのは。

「段取り」です。


何度もシミュレーションをし、作業工程も確認して。
それでも当日には、思わぬ問題も発生したりするものですが。


でも、きちんと時間前に仕上げられたしな♪



また、チャンスがあればやりたいなぁ♪


できる限り、皆さんの要望には応えたいですし!



そしてそして、ひっそりとですが…


昨日は冷やしたい焼き最後の販売日でした。


知ってくれていた方も結構いらっしゃって。

嬉しいことに完売して笑顔の終了となりました♪


これでしばらく、冷やしたい焼きは。

f0366605_13241712.jpeg


冬眠に入ります(笑)




また、暖かくなってきた頃に♪


さらにパワーアップして登場する事を約束します♪



って、


今日暑いんやけどな…


冷やしたい焼き復活させた方がええかいな(笑)









[PR]
# by konamonoyaiwao | 2016-10-02 13:07 | Comments(0)