人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かていとけっか

こんにちは、二代目です。

今日も気合い充分!

笑顔で営業しておりますよ〜♪

風強いですけど…笑

皆様是非お立ち寄り下さい♪



さてさて、
じわじわとスタートしております、たい焼きの新作。
チョコクリーム。
かていとけっか_f0366605_15075187.jpg

商品化するまでに二ヶ月もかかってしまった(笑)


ベースはカスタードクリームなのですが、

うちのたい焼きのカスタードクリームにチョコを混ぜるだけでは全然うまくいかなくてね。。

旨味がぶつかり過ぎたのと、糖度が高過ぎたので失敗…


一からレシピを見直していました。


料理を勉強し始めたのが和食からだった僕は。


基本的な考え方は引き算の料理法です。


あれを足したりこれを少しずつ足したり…

足していく料理が、ホンマに難しい。


だいたい、ポリフェノールってどんな味がするんやろか?
というところからフェノール酸を調べ、相性がいい食材を探し。

うんうん言いながら少しずつ作業をしていました。


そんな製作過程を見ていたうちの母親。



最終の味見をしてもらった時に、僕の肩をポンと叩き。

「あんた、これ。美味しいわ」

でした。



一先ず落ち着き、ここからはお客様へ。


ものの1グラムの差が完成を左右する僕の仕事。


丁寧に、美味しいものをみなさまにお届けしたいと改めて思っております。


かていとけっか_f0366605_15123207.jpg




たい焼きの通販はこちらから

by konamonoyaiwao | 2017-03-10 10:38